深夜番組は録画して見る

本編の前にご案内です。

このブログ「とまとの呟き」の姉妹版、小説も公開しています。

最新作の更新は毎週日曜日の夕方以降です。

「とまと文学部」では新作の『喫茶プリヤ 第四章』を書いています。

下のバナーをクリックで物語が読めますよ。

バナーのリンクは最新話が出ますが、それより前の話はパソコン版、スマホ版ともにページの一番下にタイトルが出ています。

そこをクリックで最新話の前の話も読めますよ。

よろしくお願いします。 

tomatoma-tomato77.hatenablog.jp

写真はイメージです。

 

私はほぼ毎日、深夜番組を録画して見ています。

今や知らない人はいないと言える、水曜どうでしょうとかですね。

水曜どうでしょうは北海道では毎週水曜日の深夜に放送されています。

今は新しいシリーズは作られていないので、過去の再放送ですがやっぱり面白いですね。

 

他にも北海道で放送されている深夜番組がいくつかあって、火曜日から金曜日は録画して見ています。

 

以前はリアルタイムで深夜番組を見ていました。

その頃の私は明け方近くに寝て、夕方近くに起きる生活をしていました。

今でも定期的にメンタルの病院に通っていますが、その当時は主治医から生活リズムを朝型にして整えるようアドバイスされていたものの、なかなかできずにいたんですよね。

 

しかし私はアドバイス通りに生活リズムを見直しました。

今は23時ころに寝て朝きちんと起きるようにしています。

朝型の生活に切り替えました。

それで深夜番組を録画して見ているのです。

 

主治医のアドバイス通り、早寝早起きは大切ですね。

私は数年間、過去に罹った子宮頸がんの経過観察を今でもしています。

良性とがんの間の状態、異形成という中途半端な状態が続いてもやもやしていました。

 

ところが朝型の生活をするようになると、検査で良性の結果が続くようになりました。

最新の検査でも結果は良性で、今まで三ヶ月に一度だった検査が次回は半年後に伸びました。

朝型の生活が良い影響を及ぼしたのではないかと考えています。

 

もちろん早寝早起き以外にも、食生活の改善や運動の習慣をつけるようにしたのも良い結果に繋がっているのではないかと思います。

睡眠、食事、運動。

この三つを改善することで状況が良くなったと考えているので、良い習慣は続けたいですね。

 

睡眠は他のことでも大切ですよね。

深夜番組はリアルタイムで見なくても逃げていきません。

 

病気になってしまった自分を快方に向かわせるためには、自分にできることを最大限にやって医師と力を合わせるのが大事です。

その一歩が生活習慣の改善ですね。

 

深夜番組は面白いので見たいです。

しかし健康管理や良い生活習慣の継続も大事です。

そこで録画ですね。

利用できるものは利用して元気な自分でい続けたいですね。