知らない町を歩いてみれば

本編の前にご案内です。

このブログ「とまとの呟き」の姉妹版、小説も公開しています。

最新作の更新は毎週日曜日の夕方以降です。

「とまと文学部」では新作の『喫茶プリヤ 第四章』を書いています。

下のバナーをクリックで物語が読めますよ。

バナーのリンクは最新話が出ますが、それより前の話はパソコン版、スマホ版ともにページの一番下にタイトルが出ています。

そこをクリックで最新話の前の話も読めますよ。

よろしくお願いします。 

tomatoma-tomato77.hatenablog.jp

札幌も紅葉が進んできました。

上の写真は習っている英語の教室に行く途中に、札幌の中島公園という公園で撮影したものです。

 

私の日課は散歩です。

ほぼ毎日、散歩に行っています。

一日の目標は10000歩を歩くことですね。

 

今日は札幌の東区を歩きました。

地下鉄に乗ってスタート地点の駅まで行き、そこから地下鉄からは離れるように進みました。

東区は私が住んでいる場所からは遠いです。

ほとんど行くことはありません。

 

だからこそ、散歩で歩く楽しさがありますね。

私は札幌生まれの札幌育ち。

幼児期から小学生までの数年間だけ苫小牧市という街に住んだことがありますが、それ以外はずっと札幌です。

それでも、札幌の中にはまだまだ知らない場所があります。

それを一つ一つ、開拓していくように歩くのが楽しいです。

 

散歩を習慣にすると良いことずくめです。

体調が良くなり、7、8kg痩せました。

食事は減らしていませんが、よく歩くようになって自然とダイエットになりましたね。

理想的な減量ができました。

 

それに、以前も書いたように子宮頸がん後の経過観察にも良い影響がありました。

5年以上、大学病院に通って経過観察をしていますが、ここ2年ほどは検査では良性の結果が出ています。

おそらくですが、散歩を習慣にすることで体調が良くなり免疫力が上がったのではないかと思うのです。

 

検査では子宮頸がんの原因になるウィルスが陽性だったのですが、そのウィルスを自分の免疫力でやっつけることができるかどうかが、回復の決め手のようです。

散歩して体調が良くなり、免疫力が向上し、子宮頸がんの原因になるウィルスをやっつける。

こういうことではないかと思うんですよね。

 

更に最近は食生活も見直しました。

きのこを毎日食べたりとかですね。

食事と運動を改善して良い結果に向かっているのです。

 

このように、散歩は本当に良いことずくめです。

体調が良くなり、今まで気付かなかった札幌のあちこちを知ったり、正に趣味と実益を兼ねてですね。

 

何といっても、散歩は楽しいです。

お金がかからないですし、新たな発見があります。

生まれ育った札幌にも、まだまだ知らない場所がある。

明日も、明後日も、その先も、元気に歩いて行きたいですね。