中島公園の銀杏並木

本編の前にご案内です。

このブログ「とまとの呟き」の姉妹版、小説も公開しています。

最新作の更新は毎週日曜日の夕方以降です。

「とまと文学部」では新作の『喫茶プリヤ 第四章』を書いています。

下のバナーをクリックで物語が読めますよ。

バナーのリンクは最新話が出ますが、それより前の話はパソコン版、スマホ版ともにページの一番下にタイトルが出ています。

そこをクリックで最新話の前の話も読めますよ。

よろしくお願いします。 

tomatoma-tomato77.hatenablog.jp

毎週木曜日は習っている英語の教室に行く日です。

昨日も出かけました。

教室は札幌の中島公園という公園の中を通り抜けて行くと便利です。

中島公園は銀杏並木が黄葉していて綺麗でした。

上の写真が二週間前、下の写真が昨日の様子です。

二週間の間に落葉が進んでいますね。

この間に札幌は雪が降るほど冷える日がありましたから、それで黄葉が進んだのでしょうね。

 

中島公園は札幌の観光名所でもあります。

そして市民の憩いの場ですね。

 

中島公園では6月にお祭りの露店がたくさん並びます。

公園内にはKitaraというコンサートホールがあったり、大きな池があってボートを漕いで遊んだりできます。

地下鉄の駅は公園直結ですし便利なところにあるのです。

 

中島公園内は自然も豊かです。

上のような銀杏並木の黄葉の様子を撮っている人はたくさんいましたね。

しかも写真を撮っているのは私のような地元民だけではなく、観光客も多かったです。

中国語や韓国語が聞こえてきましたね。

札幌、中国人観光客や韓国人観光客が多いです。

中島公園以外では、街の真ん中、狸小路というところに中国人観光客が多いです。

 

中島公園には昔、遊園地や球場もありました。

昔から市民の憩いの場だったのです。

私も小学生の頃、遊園地に連れていってもらいましたね。

 

銀杏並木は北海道大学の北13条門のものも有名ですね。

北海道大学も観光名所になっています。

 

札幌市内には綺麗な自然が保たれている場所がたくさんあります。

冬になると気候は厳しいですが、それと共存するのも楽しいんですよね。

 

私は札幌生まれの札幌育ち。

札幌から離れらません。

中島公園の銀杏並木が雪化粧するのももうすぐです。

枝に雪が付いて真っ白になって綺麗なんですよね。

銀杏並木、上の写真のように落葉が進んでしまっているので、本格的に雪が降ってくるのももうすぐですね。

 

英語の教室に通い続ける限り、毎週、中島公園を通り続けます。

街中ながら春夏秋冬の美しさに触れる。

贅沢で尊い時間ですね。