ソフトクリームを食べに行きました

本編の前にご案内です。

このブログ「とまとの呟き」の姉妹版、小説も公開しています。

最新作の更新は毎週日曜日の夕方以降です。

「とまと文学部」では新作の『喫茶プリヤ 第四章』を書いています。

下のバナーをクリックで物語が読めますよ。

バナーのリンクは最新話が出ますが、それより前の話はパソコン版、スマホ版ともにページの一番下にタイトルが出ています。

そこをクリックで最新話の前の話も読めますよ。

よろしくお願いします。 

tomatoma-tomato77.hatenablog.jp

 

昨日、ソフトクリームを食べに行きました。

札幌の街の真ん中、地下街にあるお菓子屋さんで売っているのです。

いつ行っても混んでいますが、今度こそは食べると決めて出かけて行きました。

 

写真を見てもらうとわかりますが、大きいです。

長いです。

七回巻いてありますね。

 

味はさっぱりしていながら濃厚で甘さはちょうど良かったですね。

私の日課は散歩ですが、いつもどこをゴールにするか決めて出発します。

昨日はソフトクリームを食べるため、目当てのお菓子屋さんを目指しました。

 

私の日常は平和そのものです。

今、巷では政治と金の問題で大騒ぎになっていますが、私は天下泰平です。

 

人間の幸せって何でしょう?

お金をたくさん儲けることでしょうか?

偉くなって権力を握ることでしょうか?

こっそりオイシイ思いをすることでしょうか?

 

どれも違うと思うのです。

私は元気に散歩ができて、普通にごはんが食べられて、週に二回銭湯に行ければ幸せですね。

ソフトクリームを食べるためにお菓子屋さんを目指し、混んでいれば並んで待つ。

そしてお目当てのソフトクリームを手に入れてペロペロ舐める。

これで十分に幸せですね。

 

もちろん、お金が入ってくれば嬉しいですし、欲しいものはいろいろあります。

でも、上を見ているだけではきりがないですよね。

 

私は若い頃は荒れていました。

このブログ以外ではX(Twitter)で活動していますが、その匿名の場でも書くのが憚られるような馬鹿をしていました。

最近、60歳に近い50代という年齢になってようやく落ち着きましたね。

 

そんな若い頃を過ごしていたので、落ち着いて暮らす、静かに平和に暮らすことのありがたみが身に染みます。

やっと真っ当に足元を固められるようになりました。

ずっとこのままでいたいですね。

 

明日、もし大金持ちになっていたら?

そんな風に夢想してみるとそれはそれで楽しいですが、そうでなくても今のままでも幸せです。

 

体の調子が良くて散歩ができること。

ソフトクリームを美味しく食べられること。

家に帰ってくれば自分のペースでブログを書いたり英語の勉強ができること。

 

こういう何の変哲もない暮らしを続けていくことは尊いことなのです。

それを守ること、続けられるよう努めることが大事ですね。

ソフトクリームを舐めながらそんなことを考えて幸せを噛みしめていました。