cocono susukinoオープン

本編の前にご案内です。

このブログ「とまとの呟き」の姉妹版、小説も公開しています。

最新作の更新は毎週日曜日の夕方以降です。

「とまと文学部」では新作の『喫茶プリヤ 第四章』を書いています。

下のバナーをクリックで物語が読めますよ。

バナーのリンクは最新話が出ますが、それより前の話はパソコン版、スマホ版ともにページの一番下にタイトルが出ています。

そこをクリックで最新話の前の話も読めますよ。

よろしくお願いします。 

tomatoma-tomato77.hatenablog.jp

 

昨日は新しくオープンしたcocono susukinoに行ってきました。

札幌のシンボル、すすきの交差点にできた大型商業施設ですね。

11時開店ということで、私は10時半ころに行ったのですが行ってみてビックリしました。

既に開店を待っている人の列ができていて、建物を取り囲むように角を曲がったところまで人が並んでいたのです。

cocono susukinoは地上18階、地下2階の建物です。

角のところから見上げて写真を撮ると上の写真のようになりました。

100円ショップのダイソーもテナントで入っています。

2階部分には屋外に出られるテラスがあるのですが、すすきの交差点に面していて名物のニッカの看板が正面に見えます。

昨日はとても寒かったのですが、多くの人がテラスに出て写真を撮っていました。

cocono susukinoの中にはたくさんのお店があります。

一番先に入ったお店でビールを飲みました。

開店祝いのようなものですね。

金色の入れ物にビールが注がれているのですが、グラスというよりタンブラーという感じですね。

ビールの後は地下に降りてソフトクリームです。

よくある、くるくる巻いたものではなくクシュクシュした形が可愛いです。

花のようにも見えますね。

これは吹き抜けの様子です。

1階のエントランスが吹き抜けになっていて、4階から撮りました。

 

昨日の開店には本当に多くの人が来ていました。

cocono susukinoができる前は”ラフィラ”という商業施設があり、その前から何度か名前を変えて営業していたのですが、すごい進化を遂げましたね。

私は”札幌松坂屋”というデパートだった頃から知っていますし、家族で出かけたこともありました。

cocono susukinoができた場所は、すすきの交差点に面していて賑やかな場所です。

すごい施設ができたので、これからはますます賑わうことでしょう。

 

昨日、行きましたが一日では回り切れませんでした。

次に行く時は5階に入っている映画館で映画を見たいですね。

楽しみが増えました。