サ活の道

本編の前にご案内です。

このブログ「とまとの呟き」の姉妹版、「とまと文学部」で小説も公開しています。

最新話の更新は毎週日曜日の夕方以降です。

「とまと文学部」では新作の『成り上がりたかった男』を書いています。

下のバナーをクリックで物語が読めますよ。

バナーのリンクは第一話が出ますが、それより後の話はパソコン版、スマホ版ともにページの一番下にタイトルが出ています

そこをクリックで最新話の前の話も読めますよ。

よろしくお願いします。 

tomatoma-tomato77.hatenablog.jp

イラストはイメージです。

 

今、一番ハマっていることはサ活です。

サウナに入る活動ですね。

 

以前は昭和の雰囲気が残る銭湯に行き、お湯と水風呂を交互に入る交互浴にハマっていたのですが今はサ活です。

 

昭和の銭湯にもサウナはありますが、狭くてテレビなどもなく長時間利用するなら物足りないですね。

そこで最近はスーパー銭湯のようなところに行っています。

料金が昭和の銭湯と同じところがお得ですね。

一般的な銭湯の料金で存分にサウナを楽しめます。

テレビがついているので、修行のようなサウナルームの熱さも楽しめます。

 

私は元来お風呂好きです。

大学生の頃からそんな感じですね。

講義が早く終わった日は健康ランドに寄って家に帰ったりもしていました。

大学を卒業して働くようになると、仕事が終わってから遅くまで営業しているサウナに行っていましたね。

 

しかしお風呂が好き過ぎてマイナスの行動をしていた時期もありました。

私は中学一年生の時に摂食障害にかかり、40歳くらいまで良くなったり悪くなったりを繰り返していました。

お風呂にたくさん入ると汗をかき、体重が減ります。

摂食障害になると体重に対するこだわりが異常に強くなります。

一時期、汗をかいて体重を減らすためにサウナに通い詰めていた時期がありました。

 

その当時の体重が35kgだったのですが、その後すぐくらいのタイミングで子宮頸がんにかかりました。

お風呂、サウナに入り過ぎで体力が落ち、免疫力も下がってしまったんですね。

私はそれが子宮頸がんになった理由だと考えています。

お風呂やサウナは適度に入れば心身ともにリフレッシュできますが、過ぎたるは及ばざるがごとしですね。

 

それは、もう懲り懲りです。

今は摂食障害からも回復し、サウナを楽しめるようになりました。

何事も楽しめないならやらない方がいいです。

 

今はサ活を十分に楽しめています。

一番欲しいものはサウナハットですね。

行きつけのスーパー銭湯にも売っているのですが1500円くらいしていました。

帽子にしては高いですね。

ハットがなくても髪をまとめるターバンを濡らして頭に巻き付けているので、それで十分な気もしています。

 

とにもかくにも健康第一で楽しまないといけませんね。

やり過ぎて体を壊すのは本末転倒です。

上述したように子宮頸がんになった経験を活かして、美容と健康を追求したいですね。

楽しく、健康にが一番です。