お寿司ゲット!

本編の前にお知らせです。

「とまとの呟き」の姉妹版・小説を書いていますが作業中に間違って表示を消してしまいました。

復旧次第、載せますのでそれまでお待ち下さい。

~ここから本編~

年末ですねえ。

今日はお寿司を食べました。

回転ずしのお店ですが、テイクアウトを予約しておいたんですよね。

お寿司を食べるのは久しぶりで美味しかったですね。

 

予約した回転ずし屋さんは、札幌市内の栄えたショッピングゾーンにあるお店で、お昼ごろに取りに行きました。

お昼時のせいか、ショッピングゾーンのレストラン街は人が出て賑わっていましたね。

 

もう12月の31日なんですね。

一年って早いです。

今年の私は12月13日に「今年の漢字」でも書いたように、漢字で表すと「動」な一年でした。

いろいろなことが怒涛のように過ぎていったんですよね。

年末、穏やかに過ぎていくことに感慨深いものを感じます。

お寿司を受け取りに行ったショッピングゾーンも多くの人で賑わっていましたし、平和って尊いなあと実感します。

平和でなければ、年末年始どころではないですよね。

 

ささやかですが出かけて行ったショッピングゾーンで年末の賑わいを感じ、お寿司を食べ、暖かい部屋でのんびり過ごす。

これ以上の幸せはないですね。

 

おひとり様の年末年始ですが、マイペースで満喫しています。

私は幼い頃から一人で行動するのが好きで、親類の集まりにも違和感がありました。

ようやく自分らしく過ごせるようになりましたね。

一人のお寿司、そんなことを実感します。

 

それにしても、予約したお寿司を取りに行った回転ずし屋さんも混んでいましたね。

「ああー、うまかったー」と会話しながら出てくるお客さんもいました。

私は普段から大きなリュックサックを背負って出かけているのですが、そのせいか、お店の方に「これから帰省ですか?」と聞かれました。

誰かのお土産とでも思われたのでしょうか?

 

お寿司を取りに行ったショッピングゾーンは、札幌でも主要な大きな駅のあるところで、スーツケースを持って歩いている人も多く見かけました。

それぞれの年末年始があるんですよね。

やっぱり、改めて思いました。

平和な日常って尊いなあと。

 

来年も多くは望みません。

穏やかに平和に過ごせればいいですね。

 

明日は大晦日

一年の締めくくりですね。

 

明日はスーパー銭湯納めです。

新年に向けてお風呂に入り、身を清めておきたいです。

 

スーパー銭湯も混みそうですね。

できるだけ空いている時間帯に行ければいいなと思っています。

 

その後はお正月。

「あけましておめでとうございます」は、無事に新しい年を迎えられたことを祝うという意味が込められているということですが、その通りです。

おひとり様で過ごすからこそ、身に染みますね。

 

思いは早くも新年に向かっています。

今年を振り返りつつ、来年にも期待しています。