ドカ雪襲来

本編の前にご案内です。

この「とまとの呟き」の姉妹版で小説を書いています。

タイトルは『アンドロイドの楽園』といいます。

下のバナーをクリックで小説のページに飛べますよ。

よろしくお願いします。

tomatoma-tomato77.hatenablog.jp

いやはや、大変です。

札幌、北海道はドカ雪の襲来を受けています。

 

私は札幌に住んでいますが、札幌市内も雪が多いですね。

札幌は都市部なので比較的雪は少ない方だと思いますが、地方に行くともっと大変でしょうね。

 

今の私はマンション住まいですが、元夫と結婚していた頃は一軒家に住んでいました。

この頃は雪かきは専業主婦をしていた私の仕事で、雪が積もるたびに雪かきに精を出していたものです。

雪が多い時は、2時間くらいかかるのも当たり前。

汗だくになっていました。

真冬の寒い時期でも汗だくになりますから、雪かきが如何に過酷なものか想像して頂けると思います。

 

そういえば、東京で雪が降るとなぜかニュースになりますよね。

東京、大雪!

 

そう聞いてテレビのニュースの画面を見ても、私は拍子抜けしてしまいます。

それは、積雪ではなく小雪が舞うと言うのですよ。

雪が積もるというより、うっすら雪化粧と言うのですよ。

そんなことを考えながら、東京の雪のニュースを見ていますね。

 

東京の雪といえば、元夫は仕事の都合で東京にいたことがありました。

まだ、お互い独身の頃で、元夫は会社の独身寮に住んでいたんですよね。

 

ある時、東京に雪が降ったことがあったそうです。

その時、元夫は革ジャンに半袖のTシャツ姿で出かけようとしました。

周りの方は、元夫が北海道出身であることを知っていて「痩せ我慢するな」と声をかけたそうです。

 

元夫は私と同じ北海道出身です。

周りの方がそう言っても、元夫は本当に寒く感じてはおらず、革ジャンさえ着れば半袖Tシャツで十分だったんですよね。

それに、雪は積もったうちには入らない。

ブーツを履くでもなく、元夫はスタスタ歩いていたら周りの方にビックリされたとか、私に教えてくれました。

 

そうなんですよね、北海道出身者にとっては東京の雪はまだまだヌルいのです。

雪かき2時間。このくらいでなければなりません。

 

去年から今年にかけて雪が降るのが遅く気になっていましたが、シーズンごとに雪が降る量は一定ですから、遅くなってから雪が積もると帳尻を合わせるようにドカ雪になるんですよね。

少しずつ積もればいいのですが、雪が遅い年は帳尻を合わせるかのようにドカ雪になりがちです。

 

それでも、私は雪が好きですね。

幼い頃は雪の中を転げ回って遊びましたし、真っ白な街は美しいです。

 

2月にかけてが雪のピークですから、まだまだ降りそうです。

冬は冬らしく、雪すら楽しむ気持ちを持ち続けたいですね。