今日は豊平公園

本編の前にご案内です。

このブログの姉妹版で小説を書いています。

タイトルは「ブラックマーラの嘘」といいます。

今は最終話を公開しています。

最終話から遡って、全編が読めますよ。

下のバナーをクリックすると小説のページに飛べますよ。

そして「にほんブログ村」にも登録して頑張っています。

スマホ版はページの一番下、パソコン版は記事の右側の下の方にバナーがあります。

ぜひぜひ、クリックをお願いします。

よろしくお願いします。

tomatoma-tomato77.hatenablog

 

この「とまとの呟き」は公園に特化したブログではないのですが、最近の私は公園行脚を続けています。

ネタがなくなるまで、或いは公園行脚に飽きるまで、公園の話を続けたいと思います。

 

今日は札幌の豊平公園に行ってきました。

名前の通り、豊かで平和な公園です。

札幌に豊平区という区があるんですよね。

豊かで平和。

実にいい名前です。

 

中に入ると、やはり森のようです。

 

 

大きな木がたくさんあるので、リスがいましたね。

リスは木の上の方に巣があるらしく、本格的な望遠レンズの付いたカメラを構えて撮影している人が何人もいました。

私もリスの可愛らしい様子を写真に収めたかったのですが、スマホのカメラではリスの動きを追えませんでした。

 

公園巡り、ハマっています。

今日、可愛いリスの様子を撮れなかったことで、本格的なカメラの購入に走りそうで恐いですね(;^ω^)

 

ゴールデンウィーク中の札幌ですが、本格的な花の季節はまだ少し先です。

花が咲き始めるピークは6月に入ってからですね。

それでも、写真のような花を撮ることができました。

 

 

上の写真、青い花がじゅうたんのようで美しいです。

そして、チューリップですね。

チューリップは他の花より早めに咲くんですね。

花びらにグラデーションがついたチューリップ、可愛いですね。

 

どういう訳か公園巡りにハマりました。

幸い今の私は時間を自分のために使うことができます。

何かをしようと意識して取り組むよりも、好きなように気の向くまま行動した方が上手くいく。

私はそういうタイプなので、気ままに流れていこうと思います。

 

若い頃は突っ張っていて、無理に目標を設定し、何がなんでもその通りにすると力んでいたのですが、そうではないのだと気づきました。

流れに乗って力まない。

それでいいのだと気づきました。

だから、気ままな公園巡りは気が済むまで続けてみようと思います。

 

最後にいい一枚が撮れました。

公園内にある池の様子です。

 

 

水面に周りの植物が映っているのです。

対称的な様子が美しいですね。

スマホのカメラでもこんなに綺麗に撮れるんですね。

次回はリスの写真も撮ってみたいです。

 

公園巡り、次はどこに行こうか。

楽しみができました。