公園行脚にハマりそうです

本編の前にご案内です。

このブログの姉妹版で小説を書いています。

タイトルは「ブラックマーラの嘘」といいます。

今は最終話を公開しています。

最終話から遡って、全編が読めますよ。

下のバナーをクリックすると小説のページに飛べますよ。

そして「にほんブログ村」にも登録して頑張っています。

スマホ版はページの一番下、パソコン版は記事の右側の下の方にバナーがあります。

ぜひぜひ、クリックをお願いします。

よろしくお願いします。

tomatoma-tomato77.hatenablog

 

今日も日中は公園に行き、写真を撮ってきました。

札幌市内の真駒内公園というところに行きましたが、桜がまだ咲いていましたね。

 

 

札幌の桜、もう少し持ちそうです。

 

公園に行って何か花の写真、植物の写真を撮ることにハマりそうです。

札幌市内には多くの公園がありますから、これから行ってみたい公園もあります。

 

まだ花の季節には早いらしく、公園の中は地味な感じです。

それでも木は堂々と生気に満ちていました。

 

 

こうして見ると森の中のようですよね。

しかし、公園を一歩出れば普通の住宅街が広がっています。

街の中に豊かな自然が残っている。

私は札幌のこういうところが大好きです。

 

そこで、考えました。

札幌市内にある多くの公園を訪れて、花や植物の写真を撮りたい。

あちこちの公園を回ってみようではないかと。

 

明日もどこかの公園に行ってみようかと考えています。

気の向くままに、思うがままにですね。

 

こういう考え方ができるようになったのは、つい最近のことです。

若い頃の私は突っ張っていて、がむしゃらに目標を設定し、形振り構わずに進むことしか考えられませんでした。

気の向くままにのんびりと、などと堕落した怠け者のやることだと思い込んでいました。

 

しかし、果たしてそうでしょうか?

最初から道を決めて、そこから外れないことだけが上手くいく方法でしょうか?

 

そうではないと思うんですよね。

流れに身を任せ、気ままに進んでいくことも一つの方法なんですよね。

 

そんな気持ちで、気が向いたので公園行脚を始めます。

まだ、花の季節には早くても、これからはいい季節になっていきます。

或いは花がまだ咲かなくても、自然の姿そのものを写真に収めるのも楽しいですよね。

 

今日も真駒内公園で花はあまり見られませんでしたが、こういう写真も撮れました。

 

 

まだ緑が薄いですが、街の中とは思えないような豊かな自然の様子が撮れました。

 

それに、公園の中でリスも見つけたんですよね。

すばしっこく走って道を横切り、そのまま木に駆け上り、枝から枝へと飛び移ってどこかへ行ってしまったので、写真を撮ることはできませんでした。

動画でも撮れたら最高だったのですが、自然の生き物が相手ですから儘なりません。

 

明日から公園行脚、やってみます。

人間は好きな時に好きなように好きなことをするのが、いちばんハッピーです。