ずっと昔の通帳

このブログは、にほんブログ村にも登録しています。

スマホ版は記事のページの一番下、パソコン版は記事の右側にバナーを貼っています。

ぜひぜひクリックをお願い致します。よろしくお願いします。

写真はイメージです。

 

昨日、家捜しをしていたらずっと昔の銀行の通帳が出てきました。

10数年前の日付けで止まっていて、新しい通帳に繰り越したという記載で終わっています。

しかし、繰り越したはずの通帳は見つかりません。

うろ覚えですが、たぶん解約したとは思うのです。

記憶が曖昧なので明日銀行に行って確認しようと思っています。

 

発見された昔の通帳、しげしげと眺めました。

今から10数年前だと、まだ元夫と暮らしていた頃ですね。

入出金の記録を見ると、いろいろなことが思い出されます。

 

私は専業主婦だったので、元夫から一定額の生活費をもらっていました。

それを毎月の支払いに合わせて通帳に入金していたのです。

引き落としの記録を追いかけてみると、当時の生活が蘇ってくるようです、

 

私は元夫と一緒にスポーツクラブに通っていました。

その月会費が毎月引き落とされていた記録が残っています。

スポーツクラブ、ハマっていましたね。

エアロビクスにハマっていて、打ち込んでいたと言っても過言ではありません。

競技エアロビクスの競技会にもエントリーしていましたし。

元夫と結婚していたのは20代の半ばから40歳くらいまでの間ですが、20代、30代の頃はエアロビクスに全てを懸けていました。

スポーツクラブの月会費の引き落としの記録を見ると、その頃の一生懸命だった頃のことが蘇ってきます。

 

それに、10数年前は消費税がまだ5%なんですよね。

月会費×1.05が引き落とし金額ですから、消費税が5%だったことがわかります。

消費税って税率は上がっていますが、私たちの生活に還元されているのでしょうか?

うーん、私は全く還元されていないと思うのですが、どうなのでしょう。

 

それから、記憶がもう曖昧になっていますが、生命保険の会社名義での入金記録があったりします。

おそらく入院したり、それの保険金が入金されたのかなと思います。

元夫と結婚している間、私は何度か入院しています。

 

いちばん長かったのは精神科の閉鎖病棟への入院ですが、他にも薬の副作用で難しい病気になったり、アレルギーが重症で入院になったり。

元夫には苦労をかけたと思っています。

私とは離婚した方がよかったのではないでしょうか。

 

元夫、今は別の方と再婚しています。

ストーカーをしている訳ではありませんが、その再婚相手の方の顔も私は知っています。

幸せそうですね。

結構なことです。

 

たかが通帳、されど通帳です。

お金の流れを見るだけでも当時の生活が思い出され、蘇ってきます。

 

明日、通帳が解約になっているか確認に行きますが、解約になっていたとしても思い出は残りますね。

今の私はネットバンクを使うことが多くなりました。

ネットバンクにはない紙の通帳。

どこか温かみが感じられますよね。