結婚したいんです

このブログは、にほんブログ村にも登録しています。

スマホ版は記事のページの一番下、パソコン版は記事の右側にバナーを貼っています。

ぜひぜひクリックをお願い致します。よろしくお願いします。

 

写真はイメージです。

 

結婚したいですねえ。

今すぐにどうこうということではありませんが、いい人がいたら結婚してもいいと思っています。

 

元夫との生活を反省しているのです。

元夫は賢くて理解力があり、人間性も申し分ない人でした。

離婚の原因は私にあります。

私が元夫に寄り掛かり過ぎたんですよね。

わがままで突っ走ってしまいました。

 

そもそも若い頃の私は結婚する気はありませんでした。

生まれ育った家庭が貧しく、特に母は人間性に問題がありましたし、結婚や子育てに魅力も希望も感じられなかったのです。

仕事をして一人で生きて行こうと考えていました。

 

それが元夫と知り合って変わりましたね。

この人となら一緒に暮らしてもいいと考えたのです。

それでも結婚の条件は子供をもうけないことでした。

これに賛同してくれたので、結婚できましたね。

 

しかし後になって、離婚しそうになった頃になって、元夫はやはり子供が欲しかったと言いました。

それは私には絶対できないことです。

母から精神的な虐待を受けていたに等しい私は、子供を持つことに魅力を感じられなかったのです。

 

しかし子供を持つ、持たないが離婚の原因ではないですね。

私が元夫に依存し過ぎ、振り回してしまったので元夫も疲れたのでしょう。

離婚したのは10数年前ですから、当時はまだ若かった私は勢いで突っ走り、家を出てしまいました。

 

よく考えたら、いきなり離婚でなくても別居してみてもよかったのではないかと思います。

このような失敗を踏まえ、次に結婚できる人がいたら、わがままを言わず、相手を振り回すことなく、その人の気持ちをよく考えて、依存し過ぎず、思いやり合えるような結婚生活を送れたらいいなと思うんですよね。

 

私も大いに反省しているのです。

元夫のような素晴らしい人に嫌われたのは、余程のことですね。

私が悪いです。

 

人間には学習能力があります。

失敗から学べるのが人間です。

そういう意味でまた結婚したいですね。

 

私ももう50代ですから、次に結婚する機会があっても若い頃と同じようにはできません。

どう考えても、今でも自分の子供が欲しいとは思いません。

50代ですから子供を持つことは無理ですね。

養子も嫌です。

ここは譲れませんね。

 

それから、この年代になるとお互い老後の介護のためにパートナーを探す人もいそうですが、それも如何なものかですね。

介護要員として期待されるなら、お断りですね。

 

こんな感じですから、いわゆる婚活をしようとは思いません。

人生においては、人間の力が及ばない不思議な力が作用していると私は考えています。

運命とか、神様の導きとかとも言われるものの存在が人生を決める。

そう考えているので、自然な流れの中で一日一日を穏やかに過ごしていけば、未来は開かれると考えています。

ですから、婚活はしませんね。

 

私はどちらかといえば、一人が好きです。

今の生活が寂しいとは微塵も思いませんね。

ですから、お互いに依存し合わない、自立できる相手がいいですね。

寂しいから結婚するわけではないです。

互いに尊重し合い、高め合えるような結婚生活がいいですね。

 

もちろん、今のまま一人で生きていくのもいいと思います。

そこから更にステップアップしたところに結婚があるといった感じでしょうか。

 

結婚してもしなくても、一人でいきても二人で生きても、どちらでもいいのです。

ただ、前の結婚では反省することばかりだったので、至らなかったところを正していく。

結婚したい理由はそれですね。

つまり、更なる発展を望んでいます。

それが結婚してみたい理由ですね。

いい人、いないかなあ。