北海道神宮例祭に行ってきました

このブログは、にほんブログ村にも登録しています。

スマホ版は記事のページの一番下、パソコン版は記事の右側にバナーを貼っています。

ぜひぜひクリックをお願い致します。よろしくお願いします。

 

今日は札幌に初夏を告げるお祭り、北海道神宮例祭に行ってきました。

まずは総本山とも言える北海道神宮にお参りしました。

お祭りがあるからか境内にも人が多かったですね。

お天気も良かったですし、参拝日和でしたね。

お正月の初詣以来、来ていなかったので神様にしっかりご挨拶してきました。

手を洗い清めて、いざお参りです。

神様にご挨拶し、普段の平穏な生活に感謝し、少しだけお願い事をしてきました。

特別なことは必要ありません。

普段の日々を穏やかに平穏に過ごせればそれで良い。

そんな風に願いをかけてきました。

 

お参りを終えると、札幌市内の中島公園というところで盛り上がっている露店を見に行きました。

すごい人出でしたね。

夕方の北海道ローカルの番組が伝えるところによれば、札幌市から入場自粛を呼び掛けているのだそうです。

私が行ってきた時間帯は混雑はしていましたが、入場自粛は呼びかけられていませんでした。

感染の問題で2020、2021年は中止になっていたので、今年はそのぶん盛り上がってしまい、盛り上がるあまり入場希望者が集中しているのですね。

入場自粛が呼びかけられる前に行けてよかったです。

 

肝心の露店の写真ですが、人が多すぎて上手く撮れませんでした。

多少、人が写り込んでも個人が特定されないように加工すれば載せられますが、人が多すぎて加工すると何の写真かわからなくなってしまいそうだったので、露店の様子の写真は載せられないのですが会場は熱気に満ちていましたね。

お祭りらしい写真といえば、これくらいでしょうか。

お祭りの幟ですね。

このような幟が会場近くに出ていました。

 

それにしても、中島公園の露店は盛り上がっていました。

お祭りの露店って、安くはないですよね。

焼きそばが500円とか、気の利いた飲み物だと700円とか。

それでも飛ぶように売れていましたね。

去年、一昨年と中止になっていましたから、訪れる人の財布の紐も緩んだのでしょうか。

 

ただ、露店の数も感染対策で減らされていました。

例年は400店以上出ているそうなのですが、今年は150店くらいの営業だったようです。

しかし、お化け屋敷はありましたね。

お化け屋敷はお祭りの定番ではありませんか。

なければ、お祭りではありませんね。

 

何も買うことなく、お化け屋敷にも入ることなく、ただ露店が並ぶ中島公園の中をぶらぶらしてきただけでしたが、お祭り気分は十分に味わえました。

北海道神宮例祭が終われば、札幌は本格的な夏に向かいます。

 

御神輿をまだ見ていないので、見たいですね。

御神輿の渡御はお祭りの最終日、6月16日に行われます。

必見ですね。

練り歩くコースや時間帯は発表されているので、見に行こうと思います。

 

今年は北海道神宮にもお参りに行ったので、神様の近くにいるような気がします。

お祭りとは本来、その名の通り、神様に感謝し祀るためにあるので、今年はやっと正しいあるべきお祭りの過ごし方ができているような気がしています。