年末の賑わい

本編の前にご案内です。

このブログ「とまとの呟き」の姉妹版、小説も公開しています。

「とまと文学部」では『喫茶プリヤ』という作品を書いています。

下のバナーをクリックで物語が読めますよ。

バナーのリンクは第一話めですが、パソコン版、スマホ版ともにページの一番下に二話め以降のタイトルが出ています。

そこをクリックで二話め以降が読めますよ。

よろしくお願いします。

tomatoma-tomato77.hatenablog.

 

今日は年末の賑わいに触れたくて札幌の街中に出かけていました。

上の写真のように早くも門松が飾られていましたね。

 

昼間から営業している居酒屋さんがあったので入ってみたのですが、明るいうちからお店は満員状態、酔って騒いでいるお客さんもいましたね。

いいことじゃないですか。

日本は平和です。

私はまずビールを注文しました。

これです。

これこれ、これですね。

ジョッキに入ったビールを見ると幸せな気分でいっぱいになります。

そして、二杯目はこれです。

ガリ酎サワーです。

ガリは生姜ですね。

生姜をお酒の中に沈めて滲み出てくるしょっぱさを味わうのです。

生姜がジョッキの下に沈んでいますから、箸でかき混ぜ、つまみ出して齧りながらお酒を楽しむ。

私はガリ酎サワーが大好きです。

ガリ酎サワーをメニューに入れている居酒屋さんはそう多くはないのですが、メニューにガリ酎サワーがあるお店では私は必ず注文することにしています。

 

昼間から酒を飲む。

これだけでスペシャルな気分になりますよね。

 

今日の札幌はここ何日かのような暖かさはなく、風が冷たく寒かったです。

だからこそ、昼間から飲むアルコールが身に染みますね。

私が入った居酒屋さん、混んでましたね。

ほぼ満員の状態で入口の辺りには席が空くのを待っているお客さんもいました。

 

さて、居酒屋さんを出ると年末の賑わいを感じるために街中を歩いてみました。

人が出ていましたね。

今日からお正月休みの人が多いですよね。

 

さて、来年はどんな一年になるのでしょう。

私は今年がとてもいい一年だったので、このままでいたいですね。

若い頃の私は上昇志向が強く、現状維持などは考えられなかったのですが、最近は足るを知るというか無理なくのんびり志向に変わってきました。

 

ギラギラして上を目指そうと野心的になるよりも、今の幸せを大切にして穏やかに過ごしたい。

そんな風に変わってきました。

実は現状維持こそが一番難しいんですよね。

ちょうどよくバランスが取れた状態を維持することは、上に上がることよりも難しい。

最近はそう考えるようになりました。

 

年末の賑やかな街の中を歩きながら、そんなことを考えましたね。

来年もとにかく天下泰平ですね。

私の願いはそれだけです。