数学とフランス語

本編の前にご案内です。

このブログ「とまとの呟き」の姉妹版、小説も公開しています。

最新作の更新は毎週日曜日の夕方以降です。

「とまと文学部」では新作の『アンドロイドの楽園』という作品を書いています。

下のバナーをクリックで物語が読めますよ。

バナーのリンクは第一話めですが、パソコン版、スマホ版ともにページの一番下に二話め以降のタイトルが出ています。

そこをクリックで二話め以降が読めますよ。

よろしくお願いします。

tomatoma-tomato77.hatenablo

写真はイメージです。

 

最近、数学とフランス語を勉強したいと思っています。

今は英語を勉強しています。

毎日、19時から音声多重放送で英語でニュースを視聴したり、パソコンで字幕に頼らず外国映画を見たり、週に一度、英会話のレッスンに通っています。

 

それはそれでいいのですが、更に数学とフランス語を勉強したいのです。

正確に言うと学び直しですね。

 

私は文系ですが数学がずっと好きでした。

元々、私は高校に入学した当時は医学部を志望していたのです。

数学は一生懸命に勉強していましたね。

私は小学生の頃に離人症の症状が出たり、中学に入ると摂食障害で苦しんだので医師、精神科医になりたかったのです。

それで、数学をよく勉強していました。

 

ところが文学部志望に転向し、結局インド哲学を学びました。

高校時代に古典文学にハマり、古典で描かれる無常の世界を学ぶためにインド哲学を志しました。

とはいえ、私は共通一次試験の世代で、経済的な理由で国立大学しか受けられなかったので数学を一生懸命にやって損はしませんでしたね。

 

数学、好きですね。

数学の規則に沿って進み、答えが明確に出る。

これが一番楽しいですね。

 

それに徐々にレベルアップするので、わからなかったことを知り、解けなかった問題が解ける喜びは大きいです。

今はネットの時代ですから、数学の問題や解き方などもネット上にあるのではないかと思うんですよね。

探してみようと思います。

 

それから他にも学びたいのはフランス語ですね。

大学生の時に三つ目の外国語として選択していました。

英語に近いと言えば近いですが、やっぱり違うんですよね。

また学びたいです。

 

私は勉強が好きです。

両親が言っていたのは、私は喋れるようになるのが早く、数字や文字に興味を示すのも早かったそうです。

元々、学問的なことが好きなんですよね。

 

ところで日本の学校は校則が厳しく、画一的な人間を量産している面もありますよね。

しかし、私はそういう部分には染まりませんでした。

中学校は制服がありましたが、高校は私服通学の高校で生徒の自主性を重んじる校風でしたし。

唯一、管理されていた中学時代も私はずっとトップの成績を維持し、つまらない校則には染まりませんでした。

私は画一的な管理に染まるのではなく、学問をするために学校に行っていたのです。

 

こうして大人になったので、私は自由を愛し、学ぶことを忘れない人間になりました。

こういう自分は好きですね。

もう50代ですから、死んでも変わらないでしょうね。

 

数学とフランス語。

お金をかけずに学ぶ方法を、主にネットで探そうと思います。

やりたいことがあり過ぎて、一日24時間では足りませんね。