Jアラート、ミサイル注意!

本編の前にご案内です。

このブログ「とまとの呟き」の姉妹版、小説も公開しています。

最新作の更新は毎週日曜日の夕方以降です。

「とまと文学部」では新作の『アンドロイドの楽園』という作品を書いています。

下のバナーをクリックで物語が読めますよ。

バナーのリンクは第一話めですが、パソコン版、スマホ版ともにページの一番下に二話め以降のタイトルが出ています。

そこをクリックで二話め以降が読めますよ。

よろしくお願いします。

tomatoma-tomato77.hatenablo

写真はイメージです。

 

いやはや、朝からビックリしました。

北海道に向かってミサイルが発射された模様。

Jアラートのこんな警告がスマホに届いてビックリです。

 

不幸中の幸いというか、北海道にミサイルは落ちませんでしたが札幌に住んでいる私はドキドキしました。

前にもありましたね。

あのJアラートの警告音、すごく怖く聞こえるんですよね。

かと言って、優しい音では警告の意味がないので本当に困ってしまいます。

 

ところで、ミサイルってなぜ日本海方面を目がけて発射されるのでしょう?

いつも不思議なのですが、海に落ちるとしても回収しなくていいのでしょうか?

海に落ちたミサイルをそのまま放置すると環境に良くないと思うのですが、回収されたという話は聞いたことがありません。

それに、飛んでいるところを見たという話も聞いたことがありませんし、海に落ちたら落ちたでその瞬間を見たという話を聞いたこともありません。

不思議ですね。

 

私は難しい政治的な話はわかりませんが、物騒な武器を振り回すのは感心しませんね。

ミサイル発射の知らせを受け、テレビをつけたら総理大臣が出ていました。

総理大臣も大変です。

朝から叩き起こされて眉間に皺を寄せなければなりません。

普通、嫌ですよね。

朝早くから叩き起こされて物騒な状況に対応しなければならないなんて。

 

ミサイルの発射とか戦争とか、天災ではないので人間が防げると思うのですが、それでも人間は争い合うことを止められません。

何度も同じような過ちを繰り返していても、それでも人間は争うことを止められません。

相手より優位に立ちたい、自分の考えこそが一番正しい、異なる意見は認めない。

こういう考えが戦争の元になっているんですよね。

国と国のレベルではなくても、個人と個人の間でもこういうことはありがちです。

 

必要なことは寛大な心で相手を認め、異なる意見を尊重することですね。

実は私の名前にはこういう意味を込められた漢字が使われています。

この概念があれば、世界からは争いごとがなくなる。

そんな願いが私の名前には込められています。

名付けてくれた父がそう願っていたのでしょう。

自分の名前、とても気に入っています。

これがあれば、戦争はなくなる。

大事なことです。

 

今のところ、人間は地球以外に行くところがありません。

同じ船に乗っている者同士、互いを認め合い愛し合う以外に生き残る道はありませんね。