桜、咲きました

本編の前にご案内です。

このブログ「とまとの呟き」の姉妹版、小説も公開しています。

最新作の更新は毎週日曜日の夕方以降です。

「とまと文学部」では新作の『アンドロイドの楽園』という作品を書いています。

下のバナーをクリックで物語が読めますよ。

バナーのリンクは第一話めですが、パソコン版、スマホ版ともにページの一番下に二話め以降のタイトルが出ています。

そこをクリックで二話め以降が読めますよ。

よろしくお願いします。

tomatoma-tomato77.hatenablo

 

桜、咲きました。

上の写真は札幌の北区の様子です。

 

私は散歩が日課で、今日は北区から中央区を抜けて歩きました。

公園のような場所を通りかかったら、桜が咲いていました。

例年より早い開花ですね。

札幌にも本格的な春が来ました。

 

ところで明日、私はエスコンフィールドHOKKAIDOに野球の応援に行きます。

天気が悪い予報が出ているので、エスコンフィールドの開場前に外で待つのにいろいろ準備が必要です。

雨カッパ、その下に着る撥水性の高いウインドブレーカー、気温が低そうなので手袋とマフラー、足元はブーツ。

この”完全武装”の準備をしました。

 

このように、私は準備を整えましたが、桜が散ってしまわないか心配ですね。

ただ、写真に撮ってきた桜もまだ満開ではなかったですし、私の家の近所の桜はまだ咲いていません。

明日、雨になってもなんとか桜が持ち堪えてくれれば良いのですが。

 

札幌の桜の名所は何と言っても円山公園です。

明日は野球の応援で北広島というところへ行くので、北広島の桜がどうなっているか楽しみですし、円山公園の桜も見に行きたいですね。

明後日、円山公園に行けたらよいと考えています。

 

それにしても、明日です。

北海道は場所によっては雨ではなく雪になる予報が出ています。

と言っても、私は驚きません。

ゴールデンウィークでも北海道は雪が降ることがあります。

ですから、明日はエスコンフィールドの前に並ぶために、寒くなることも想定して手袋とマフラーを用意しました。

 

桜と雪。

なかなか絵になるんですよ。

また、北海道の街路樹に多い植物に”ナナカマド”という木があるのですが、その赤い実に雪が積もると赤と白の対比がすごく美しいです。

ナナカマドはこういう赤い実ですね。

写真はイメージですが、この赤い実の上に雪が積もると本当に綺麗です。

 

とは言え、4月も中旬ですから暖かくなって欲しいですね。

この時期の北海道はまだ天候が安定せず、冬に逆戻りしたかのような寒さの時もあります。

だからこそ、桜が咲くと春の訪れが嬉しいんですよね。

 

北海道の寒さは何だかんだ5月ころまで続きます。

本格的に暖かくなるのはゴールデンウィークを過ぎたころですね。

その頃には桜が咲き乱れて一気に春ですね。

今日はその入り口が少し開いた。

咲いている桜を見つけてそんな気持ちになりましたね。