水族館AOAO

本編の前にご案内です。

このブログ「とまとの呟き」の姉妹版、小説も公開しています。

最新作の更新は毎週日曜日の夕方以降です。

「とまと文学部」では新作の『アンドロイドの楽園』という作品を書いています。

下のバナーをクリックで物語が読めますよ。

バナーのリンクは第一話めですが、パソコン版、スマホ版ともにページの一番下に二話め以降のタイトルが出ています。

そこをクリックで二話め以降が読めますよ。

よろしくお願いします。 

tomatomaablo-tomato77.haten

札幌の新名所moyuk SAPPORO。

昨日、グランドオープンしました。

私は7月18日のプレオープンにも行きましたが、昨日も行ってきました。

お目当てはmoyuk SAPPORO内にできた水族館AOAOです。

まずは入口の様子です。

お洒落な感じですね。

華やかさを抑えた落ち着いた雰囲気があります。

中に入ってみると何やら実験室のような感じでした。

これは海藻の仲間ですね。

入口を入ってすぐの辺りの様子ですが、小さな水槽が並んでいました。

これは熱帯魚でしょうか。

AOAOの入口を入ってすぐの辺りには小さな水槽が並んでいましたが、上の階に上がると大きな水槽もあって写真のような熱帯魚が多く展示されていました。

 

水族館というと、私は幼い頃から馴染みのある小樽の水族館を真っ先に思い浮かべます。

AOAOは小樽の水族館に比べて、如何にも都会の街中にある洗練された雰囲気がありました。

moyuk SAPPOROの4~6階が水族館AOAOになっています。

これはクラゲですね。

光っていて綺麗でした。

クラゲも大きな水槽に入っていましたが、札幌の街の真ん中にこれだけのものを展示できるとは画期的ですね。

AOAOには魚はもちろん、ペンギンもいました。

ペンギンが一番人気でしたね。

もっと近くに寄って写真をたくさん撮りたかったのですが、周りに人がたくさんいてこれが限界でしたね。

キタイワトビペンギンという種類だそうです。

これはペンギンが泳いでいる様子です。

プールのようになっていて、ペンギンが自由に泳げるんですね。

毎日毎日、暑いのでペンギンが羨ましいです。

 

水族館AOAO、札幌の新名所ですね。

都会の中のオアシスです。

AOAOがあるmoyuk SAPPOROは札幌の街の真ん中、狸小路というところに建っています。

すすきのも徒歩で行ける場所で、札幌の街のド真ん中です。

 

そこで様々な水辺の生き物が見られる。

楽しみが増えました。

 

moyuk SAPPORO以外にも今の札幌は再開発ラッシュです。

私が学生の頃によく買い物をしたファッションビルも取り壊されて、新しいビルが建とうとしています。

馴染みのビルがなくなった寂しさと、新しいビルができる期待とが混ざり合った心境ですね。

 

私は札幌生まれの札幌育ち。

札幌の街がどんな風に進化していくのか、これからも注目していきたいです。