moyuk SAPPOROプレオープン

本編の前にご案内です。

このブログ「とまとの呟き」の姉妹版、小説も公開しています。

最新作の更新は毎週日曜日の夕方以降です。

「とまと文学部」では新作の『アンドロイドの楽園』という作品を書いています。

下のバナーをクリックで物語が読めますよ。

バナーのリンクは第一話めですが、パソコン版、スマホ版ともにページの一番下に二話め以降のタイトルが出ています。

そこをクリックで二話め以降が読めますよ。

よろしくお願いします。

tomatomaablo-tomato77.haten

 

今日は札幌の新名所「moyuk SAPPORO」がプレオープンしたので見に行きました。

正式なオープンは7月20日ですが、LINEのお友だち登録をすると入れるのでさっそく登録し中に入りました。

moyuk SAPPORO、「モユクサッポロ」と読みます。

「モユク」とはアイヌ語で「たぬき」という意味だそうです。

札幌の中心部、狸小路というところにできたので「モユク」なのですね。

上の写真にもmoyukとあります。

この写真はmoyuk SAPPOROの北側から撮りました。

上の階はマンションなのだそうです。

最近の札幌では街の中心部に分譲マンションが増えています。

LINEのお友だち登録をして画面を見せると中に入れました。

この紙袋とパンフレットが配られていましたね。

moyuk SAPPOROの7階の様子です。

スカイガーデンという場所だそうです。

札幌の街の中心部の様子がよく見えます。

下の写真のように人工芝が張ってあるスペースもあり、ベンチやテーブルもありましたね。

ゆっくり寛げそうです。

moyuk SAPPOROの中には多くのお店が入っていました。

雑貨屋さんやお菓子屋さん、水族館もあるんですよ。

水族館は私は7月20日のチケットを買ってあります。

明後日ですね。

今から楽しみです。

moyuk SAPPOROの中を一通り見て、最後に地下2階のトイレも利用しました。

清潔で使いやすく良いですね。

トイレは大事です。

いかに使いやすいか、女性は特に気になりますよね。

どんなにオシャレで綺麗な施設でも、トイレが充実していないと興醒めです。

そういう意味ではmoyuk SAPPOROは良いです。

 

今日のmoyuk SAPPOROは多くの人で賑わっていました。

今、札幌は街の中心部が再開発ラッシュです。

古くなった商業ビルが取り壊され、新しいビルに生まれ変わっています。

高級ホテルの建設なども進められていますね。

 

結構なことなのですが、私は一つだけ考えることがあります。

日本はこれからますます少子高齢化が進みます。

若者が減り、高齢者が増える。

 

このような未来が見える中で、新しくて立派なビルばかり増えて大丈夫なんでしょうか?

日本に必要なものは、介護施設とお墓だと思うんですよね。

新しくて綺麗なビルが建っても、肝心の人間が衰退していく。

もしかしたら、外国の資本に買われるのかも知れませんね。

それもいいですね。

私は国境というものに拘りはありません。

 

日本の未来を考えつつも、moyuk SAPPOROの中にできる水族館を私は楽しみにしています。

札幌の再開発はまだまだ続くので、じっと見守りたいですね。