ジンギスカンを食べに行きました

本編の前にご案内です。

このブログ「とまとの呟き」の姉妹版、小説も公開しています。

最新作の更新は毎週日曜日の夕方以降です。

「とまと文学部」では新作の『喫茶プリヤ 第四章』を書いています。

下のバナーをクリックで物語が読めますよ。

バナーのリンクは最新話が出ますが、それより前の話はパソコン版、スマホ版ともにページの一番下にタイトルが出ています。

そこをクリックで最新話の前の話も読めますよ。

よろしくお願いします。 

tomatoma-tomato77.hatenablog.jp

4日ぶりのブログ更新です。

私は貧乏暇なしなんですよね。

しかし何だかんだ暇を見つけては楽しむことを忘れません。

 

一昨日、ジンギスカンを食べに行ってきました。

ジンギスカンのお供は何と言っても冷たく冷えたビールです。

食べ放題・飲み放題のプランを予約して行ったので、一口めはやっぱりビールですよね。

運ばれてきた肉を焼き始めるとこんな感じです。

ジンギスカンの焼き方は鍋に直接に肉を乗せるものもありますが、このお店は野菜を先に鍋に敷いてその上に肉を乗せるスタイルでした。

お店の人がそう教えてくれたのです。

野菜はもやし、キャベツ、玉ねぎ、かぼちゃですね。

焼いた野菜は甘味が増して美味しいです。

焼けるとこんな感じで小皿に取ってたれを付けて食べるのです。

私が予約したプランは飲み放題、肉食べ放題に加えておにぎり一個、フライドポテト、うどんが付くプランでした。

かなり贅沢な内容ですが、クーポンを使って割引になりましたしお得でした。

 

ジンギスカンといえば北海道のソウルフードです。

私は札幌生まれの札幌育ち。

筋金入りの道産子なので、北海道外ではラムやマトン、羊肉を食べる習慣がないと聞いてびっくりしたことがあります。

私がまだ実家にいた頃は日曜日の夕食といえばジンギスカンだったものです。

北海道ではジンギスカン用に羊肉が手頃な値段でスーパーで売られています。

 

小学校や中学校の炊事遠足でもジンギスカンは人気のメニューでしたね。

野菜と肉を用意し、現地に着いたら材料を切って焼けばいいので人気のメニューでした。

年配の先生は、それは炊事ではないと眉をひそめていましたが、私たちは美味しくて手軽にできて遊ぶ時間がたくさんあれば良かったのです。

 

一昨日のジンギスカン

専門店に行って食べるなんて何年ぶりだったでしょう。

法外に高価なわけではありませんが、安くて手軽な値段でもないので頻繁には行けません。

たまに行ける気軽なイベント、そんな感じですね。

 

お金や時間に余裕があれば、また行きたいです。

美味しいものを食べれば、とにかく幸せですよね。