ダイエット始めました

本編の前にご案内です。

このブログ「とまとの呟き」の姉妹版、「とまと文学部」で小説も公開しています。

最新話の更新は毎週日曜日の夕方以降です。

「とまと文学部」では新作の『スーパースターはごきげんななめ』を書いています。

 

下のバナーをクリックで物語が読めますよ。

バナーのリンクは第一話が出ますが、それより後の話はパソコン版、スマホ版ともにページの一番下にタイトルが出ています。

そこをクリックで最新話の前の話も読めますよ。

よろしくお願いします。 

tomatoma-tomato77.hatenablog.jp

写真はイメージです。

 

ダイエットを始めました。

今日で四日目です。

少し慣れてきました。

目標は-2kgです。

 

今までは大学生だった頃の体重より1kgほど軽い数値で、ちょうどよいと思っていましたがそこから2kg増えました。

そこで2kg減らすのを目標にしました。

若い頃、20歳くらいの体重がベストだと聞いたことがあるので、大学生の頃の体重を維持したいのです。

 

2kgくらいであれば大して増えてはいないとも思うのですが、私もいい年なので油断したらどんどん体重が増えてしまうのではないかと心配になりました。

そこでダイエットを始めました。

 

やることはシンプルです。

炭水化物を控えめにしてたんぱく質やビタミン、ミネラルはしっかり摂ること。

日課の散歩は続けることで体を動かす。

睡眠をしっかり取る。

このくらいですね。

早くも500gくらい減りました。

 

ダイエットは辛いと思われがちですが、私はそうは感じません。

私は元来、計画を立て、それに向かって進み、結果を出すのが得意です。

勉強がよくできるのはそのせいですね。

ダイエットも同じことです。

 

それに、私は若い頃エアロビクスに夢中な時期があり、体づくりに励んでいました。

体脂肪を減らし筋肉を増やす。

そのための食事と運動のバランスを取る。

いろいろ勉強もしましたね。

 

エアロビクスをしていた頃は、体重44kg、体脂肪率が17、18%、ウエスト56cmと絞り込んでいながらバストはDカップでした。

同じジムに通う人とスーパー銭湯で会った時に「顔を見なくても、体形でわかった」と言われるほどだったのです。

そこまで絞り込むのは今は年齢も高くなったので難しいですが、年相応の絞られた体にはしたいですね。

 

私は何か目標を設定し、そこに向かって努力するのが好きです。

ですから、ダイエットも楽しいです。

勉強に対してもそう感じていました。

ダイエット、やる気まんまんですね。

 

私は60歳ちかい50代ですが、老け込んだり、身の周りに気を遣わなくなったり、どうでもよいと諦めたり。

そういう風にはなりたくありません。

ダイエットして若さと美を失わないように、いつまでも努力する自分でいたいですね。