キノコパワー

本編の前にご案内です。

このブログ「とまとの呟き」の姉妹版、小説も公開しています。

最新作の更新は毎週日曜日の夕方以降です。

「とまと文学部」では新作の『喫茶プリヤ 第四章』を書いています。

下のバナーをクリックで物語が読めますよ。

バナーのリンクは最新話が出ますが、それより前の話はパソコン版、スマホ版ともにページの一番下にタイトルが出ています。

そこをクリックで最新話の前の話も読めますよ。

よろしくお願いします。 

tomatoma-tomato77.hatenablog.jp

 

私は最近、毎日キノコを食べることにしています。

健康のため、免疫力を上げるためです。

キノコの効果はいろいろありますよね。

 

上の写真は今日のお昼に食べたカップめんの写真です。

キノコをレンジでチンして、カップめんにお湯を注ぐ時に一緒にカップに入れておくと火が通って美味しいのです。

 

食物繊維が豊富、ビタミン、ミネラルなどの栄養も豊富、低カロリーでダイエットにも効果的。

私は来月、子宮頸がん後の経過観察の検査があります。

いい細胞が出るよう、今からキノコを食べてパワーアップです。

 

がんに罹るのは若い頃からの生活習慣も関係しますよね。

私は若い頃はファストフードが好きで、野菜をあまり食べませんでした。

その頃は普段から体がだるかったり、少し歩くと疲れたりしていました。

冷え性だったりもしましたね。

 

今は50代ですが、キノコや野菜をたくさん食べるようになり体調が良くなった気がします。

キノコは大事ですね。

食事の内容はそのまま体に表れます。

 

野菜やキノコを多く食べるようになって嬉しかったことは痩せたことですね。

以前は今から10kg近く太っていたのですが、野菜やキノコを多く食べるようになって改善されました。

特にダイエットをしようと思ったわけではなく、自然に野菜やキノコを食べる量が増えると体重が減りましたね。

 

痩せたのはよく歩くことも関係ありますね。

食事と運動、ダイエットの王道ですね。

私はダイエットしようと決めたわけではなかったのですが、結果としてダイエットになったといったところでしょうか。

 

食事も何が何でも自然なものにしようとか、強く思ったわけでもありません。

私のモットーは無理せず自然体です。

体にいいから何が何でもこうあるべきとか、そういう風には思わないですね。

 

キノコパワー、いいことずくめです。

これから、もっと歳を取っていくので食事と運動の良い習慣は細々でもコツコツ続けたいですね。

キノコパワーはボケ防止にも良さそうです。

自然の恵みですよね。

その恵みをありがたく頂いて健康第一で進みたいです。