ゴールデンウイーク、増えた体重が戻りません

本編の前にご案内です。

このブログ「とまとの呟き」の姉妹版、「とまと文学部」で小説も公開しています。

最新話の更新は毎週日曜日の夕方以降です。

「とまと文学部」では新作の『スーパースターはごきげんななめ』を書いています。

 

下のバナーをクリックで物語が読めますよ。

バナーのリンクは第一話が出ますが、それより後の話はパソコン版、スマホ版ともにページの一番下にタイトルが出ています。

そこをクリックで最新話の前の話も読めますよ。

よろしくお願いします。 

tomatoma-tomato77.hatenablog.jp

写真はイメージです。

 

体重が増えました。

1kgくらいですが、気になります。

 

特に食べ過ぎたということはなく、運動量が減ったわけでもないのに体重が増えました。

理由がわかれば元に戻せますが、それがわからないと困ってしまいます。

 

いろいろ考えましたが、筋肉が増えたのではないか?

そう考えることにしました。

そう考えると解放されたような気持ちになれます。

 

筋肉は重いので増えれば体重も増加します。

昔、20代、30代の頃はエアロビクスに夢中だったのですが、その頃も体重は増えました。

上手くなるために筋トレに力を入れていたら体重が増えましたね。

おそらく、その頃と同じことが起こっているのではないかと考えることにしました。

私はよく散歩をするので足の筋肉が増えたのではないかと思います。

足、下半身は筋肉が多いので体重に表れてきそうですね。

 

筋肉が増えるのはいいことですね。

私も60歳に近い50代なので、筋肉をつけておかないと近い将来に寝たきりになったりします。

それは避けたいですね。

 

とはいえ、体重の管理は大切です。

以前は今の体重より10kg近く重かったのです。

その頃は明け方に寝てお昼を過ぎてから起きる生活をしていました。

不健康ですね。

それで、無駄な贅肉が付いていたのだと思います。

逆に言えばきちんとした生活習慣を維持することで、望ましい体重を保てるということですね。

 

体重増加が筋肉が増えたせいなのであれば健康的です。

私は摂食障害を患っていた時期があるのですが、一番ひどい時は中学生の頃で体重が30kgくらいでした。

 

一旦、回復しましたが、大人になってまた悪化して、その時は体重が35kgでした。

その頃に子宮頸がんに罹りましたね。

おそらく、体重が少なすぎることで免疫力が下がったことも関係があると考えています。

無理に体重を減らすことは良くないですね。

摂食障害に嵌ってしまうと、そういう判断もできなくなります。

非常に恐いですね。

 

今も子宮頸がんの経過観察は続けていますが、最近の経過は良好です。

体重が極端に少なかったことが原因の一部だとしたら、それをなくすことで状況は改善するのではないかと思います。

 

何事も極端に偏るのではなく、適正な状態を維持するのが大切ですよね。

多少、体重が増えたことで一喜一憂するのではなく、大らかな気持ちでいることが健康への近道だと思うので、過度に体重を気にすることはやめておこうと思います。