機種変更と障害年金

安心しました。

障害年金の受給が決まりました。

 

決定の通知が届くまで何ヶ月かかかりましたから、通知が来たら安心しましたね。

明日は精神の病院の通院日です。

主治医に報告とお礼をして、相談にのって下さったケースワーカーさんにもお礼がしたいです。

 

この1、2日の間に状況が一変しました。

今まで使っていたスマホが急に壊れてしまったのです。

 

寝る直前までスマホと睨めっこしている私は、スマホのヘビーユーザーです。

まだ1年くらいしか使っていないにも関わらず、充電ができなくなり、思い切って機種変更することにしました。

 

修理という方法もあったのですが、修理に出してしまうと中のデータが消えてしまうかも知れないということで、機種変更することにしました。

 

機種変更するスマホの本体代金を分割で払うのが嫌だったので、本体代金を一括で払える機種であることが第一の条件でした。

 

最新のスマホだと、10万円近いもの、10万円以上の値段の物もありますが、そんな高価な物は買えません。

 

先ずショップの方に予算を伝えて、その予算で買えるスマホから選ぶことにしました。

私は今まで赤やピンクのスマホを使ってきましたが、予算オーバーな物ばかりで、結局ショップの方に勧められた水色のスマホを購入することにしました。

 

まだ2日ほどしか経っていませんが、水色のスマホ、既に見慣れてきましたね。

機種変更した日と次の日は、設定を自分の好みにしようと寝食を忘れそうなほどでした。

 

自分が使いやすいように設定して大満足です。

大学でインド哲学を学び、仏教の教えに傾倒していた私は、今まで使っていたスマホの待ち受け画面を仏様の画像にしていたのですが、それと同じ画像を設定できたので落ち着くことができました。

 

それまで使っていたスマホが急に壊れて困り果てていたところ、最終的には気に入った物が手に入り満足感に浸っていると、障害年金の受給が始まるという通知が届きました。

 

悪いことではなく、良いことが重なるのはありがたいです。

既に生活保護を受給していますが、障害年金が支給されることで、私一人を養う予算が一つのところだけではなく、二つのところで賄われると思うだけでも何だか気持ちが軽くなりました。

 

私に支給される金額は同じでも、一つのところだけではなく、二つのところから出ると考えるとそれぞれの組織が分担し合っているので、受給する側としては負担を分け合って頂いてるのだと実感できます。

 

新しいスマホ、それまで使っていたスマホが突然壊れなければ、まだまだ機種変更することもありませんでした。

障害年金精神疾患で働けなくならなければ、ご縁はありませんでした。

 

壊れたスマホと精神ではありますが、何かが壊れればこそ、その次の新しい何かに繋がります。

 

偶然のように出会えた新しいスマホを大切に使い、頂けることになった障害年金も大切に使いたいと思います。