年度始めのやりくり

本編の前にご案内です。

このブログ「とまとの呟き」の姉妹版、小説も公開しています。

最新作の更新は毎週日曜日の夕方以降です。

「とまと文学部」では新作の『アンドロイドの楽園』という作品を書いています。

下のバナーをクリックで物語が読めますよ。

バナーのリンクは第一話めですが、パソコン版、スマホ版ともにページの一番下に二話め以降のタイトルが出ています。

そこをクリックで二話め以降が読めますよ。

よろしくお願いします。

tomatoma-tomato77.hatenablo

写真はイメージです。

 

今日から新年度ですね。

札幌、今日は気温が一桁でちょっと寒いですが4月の始めなら普通ですね。

 

ところで、私には障害があり就労が困難なので、障害年金生活保護を頂いて暮らしています。

障害年金は偶数月の15日、生活保護は毎月1日が支給日ですが、4月1日に支給されるぶんは4月3日にずれ込んでいます。

どうしてかというと、年度をまたぐからですね。

 

4月1日は土曜日です。

こういう時は繰り上がって3月31日に支給となるはずですが、年度をまたぎ、2023年度のぶんは2023年度に支給になる。

よって、4月1日に支給されるぶんは前年度の3月31日ではなく、ずれ込んで銀行の営業日に当たる4月3日に支給される。

こういうことのようです。

 

いつもなら1日が土日や祝祭日に当たる時は、その前に支給されるのですが、今回は3日遅れでの支給です。

これは厳しいですね。

もう、ほとんどお金が残っていません。

 

しかし、昨日気づいたのですが、スマホの画面を保護するガラスのカバーが割れていたのです。

ヒビが3本も入っていました。

調べてみると放置したままでは、落としたりするとスマホ本体にダメージが大きいとのこと。

お金はほとんど残っていないのに、これは手痛いですね。

 

それでも、なんとかしたいので家電量販店に出かけてみました。

私が使っているスマホの機種に対応する画面カバー、在庫はありましたね。

しかし、肝心のお金がありません。

さあ、どうしましょう。

 

私はTwitterでも活動しているのですが、この状況をツイートしたら、あるフォロワーさんからアドバイスをもらいました。

私が使っている携帯キャリアはauです。

auの決済アプリでauPAYというのがあるんですよね。

それをチャージする方法に、キャリア決済・auかんたん決済というものがあります。

今の利用分は翌月、スマホの利用料と一緒に払えばよいのです。

つまり、今利用して支払いは来月。

 

これは素晴らしい!

救世主でしたね。

私はauかんたん決済を利用してauPAYにチャージし、家電量販店で支払いをすることができ、スマホの画面カバーを手に入れることができました。

めでたし、めでたしですね。

 

このように、生活保護障害年金を頂いていると、困ったことがないわけではないです。

頂けるお金も最低限度の生活を保障する程度の金額ですし。

 

しかし、私は貧しさを感じたことはありません。

いくらお金持ちでも、欲望が膨らみ満足できなくなってしまうことの方がよっぽど不毛です。

それよりも、最低限の金額でも満足できるような心がけでいる方が幸せを感じられるんですよね。

今の私は十分に幸せに暮らしています。