さて、先月発売になったALFEEの新曲。
週間のシングルランキングで4位だそうです。
トップ10に入るのは55作連続ということで、めでたいですね。
実にいい!!
これまで連続でトップ10入りした55作品はどれもが名曲です。
どの曲がどういいか、語り尽くすことはできません。
ALFEEはこれまで70枚のシングル曲を発表していますが、残りの15曲はトップ10入りしなかったのでしょうか、それとも連続ではなく、飛び石的にトップ10に入った作品はあったのでしょうか?
正直、私も全てにおいては正確に把握していないのですが、連続トップ10入りを逃した15曲も名曲揃いではないでしょうか?
ライブでは歌うこともありますよね。
寧ろ、無名の頃、売れなかった曲の方が味わい深いものが多いと思うのですが。
今回の新曲は、横浜アリーナでの夏のイベントが中止になった知らせを受けての中での発売でした。
このことをバネにして、全アル中が力を結集した賜物でもあります。
夏のイベント、かなりすっぱりと早めに中止を発表しましたよね。
中止なら中止で、行ける予定だった方はもちろん、行けない予定だった方もそれぞれ予定や心の準備があったことと思いますが、ファンを思いやったALFEEのメンバーの大英断だったと私は考えています。
私のアル中歴は40年ほどです。
当時はまだハガキとラジオの時代で、今のようにネット全盛で、誰もがスマホでALFEEの情報に触れることができる時代ではありませんでした。
その頃から数えて70枚のシングルを発表し、うち55曲は連続でトップ10に入る。
正にファンとメンバーの二人三脚で歩んできた歴史そのものだと言えるでしょう。
私は今50代、アル中に仲間入りをしたのは10代の頃です。
当時のALFEEのメンバーは20代。
素敵なお兄さんと無邪気な少女は、音楽界のレジェンドと元気なおばちゃんになりました。
なんだか感無量ですね。
私のラッキーナンバーは7なのですが、シングルが70枚目、何かの巡り合わせを感じます。
横浜アリーナでの夏のイベントが中止になりましたが、逆境に強いのがALFEEの真骨頂です。
そんな時に迎えた70枚目のシングルの発売。
自分としてはラッキーナンバーが7ですから、大変な状況で迎えた70枚目のシングル発売にも不思議な巡り合わせを感じます。
夏のイベントが中止になったところで、これをバネにALFEEは疾走を続けるのです。
しかしALFEE一筋40年と言いたいところですが、少し寄り道をしていた時期もあります。
今はその追っかけはしていません。
死んでも戻りませんよ。
どうして、そんなところで寄り道をしていたのかと思うくらいです。
寄り道していた集まりは酷いのです。
わかりやすい例え話をしましょう。
例えば、なぜALFEEは夏のイベントを早々に中止にしたのか?
いろいろな事情はあると思いますが、やはり社会的な影響を考えてのことだと思います。
会場内だけ感染対策をしても、会場まで移動する人の流れができてしまいます。
そうなると、感染拡大の片棒を担ぐことにもなりかねません。
アーティストたるもの、世間様に申し訳ないことはしてはならないと思うのです。
私が脱退した集まりは、このような自覚に欠けています。
自分たちの内輪の楽しみだけが大事で、世間様の厳しい状況には馬耳東風です。
それに対して異を唱える者は抹殺です。
物事は何でもそうですが、自分たちさえ良ければいいのではありませんよね。
このような自覚に欠ける集まりには籍を置くことができません。
世間様への影響を考え、ファンを思いやるALFEEから浮気をせず、今までと変わらない心意気で今後も離れることなくいたいものです。
逆に言えば、世間様への影響を考えず内輪受けだけが大事だと言うものは、影響力のない矮小な存在だと宣伝して歩いているようなものです。
ALFEEはそんなちっぽけな存在ではありませんよね。
ところで、ALFEEの新曲、まだまだ伸びそうだと思いませんか?
伸ばしましょう!!
おひとり様、もう3セットずつ買いませんか?!
それぞれの形態、日替わりで聴きましょうよ。
一日、3回ずつ聴きましょうよ!!
そういえば、シングルが発表になりましたから、アルバムにも期待したいですね。
作ってないんでしょうか?
ボケの私が気付いていないだけかも知れませんが、アルバムにも期待したいですね。
ファンを思いやり、節度を持った活動を心がけるALFEEの疾走に終わりはないのです。