気付いたら一日中だんまり

本編の前にお知らせです。

「とまとの呟き」の姉妹版・小説を書いています。

新しい作品「六十年後の未来に来てみたけれど」を公開しています。

今日から第二十一話めの公開を始めました。

連載形式ですが、途中からでも、一話ずつでも読めますよ。

話の展開がわかりやすくなるように、主な登場人物の解説つきです。

下のバナー「とまと文学部」の文字をクリックすると、小説のページに飛べますよ。

よろしくお願いします。

tomatoma-tomato77.hatenablog.jp

~ここから本編~

よく考えたら、私はほぼ毎日一日中だんまりです。

一人暮らしで仕事をしていないので、誰とも話さず無言のことが多いですね。

 

出かけるのは食べるものを買いにスーパーやコンビニに行くくらいですし、買い物も無言で済ませられますよね。

元来、一人が好きな私は困ることはないですし、寂しいとも思いません。

 

言葉は声に出して話す以外にも、こうしてブログを書いたりと文章を書くことでも使います。

毎日のようにブログを書いていますから、これが私にとっての言葉を発するということですね。

 

文章を書いて入れば大満足です。

文章を書くことが私にとって言葉を発するということです。

 

誰かがどこかで読んでくれると思えば、人との繋がりは十分に感じられます。

 

こうして一日中黙っているのは、外国によく旅行していた頃もそうでした。

英語が通じれば困りませんが、それでも母国語ではないので日本語ほどスラスラ出てきません。

そうなると、異国で朝から晩まで無言になりますが、何も困ったことはないですね。

寧ろ、自分の世界に集中できますから気楽です。

 

求めるのは気楽さですね。

日本国内にいようと外国にいようと、気楽に過ごせるのが一番です。

無言もまた良き哉ですね。

 

世の中では人との輪を貴ぶあまりに、コミュニケーション能力が高いことが評価されがちです。

”コミュ障”という表現が自虐的に使われることもありますよね。

 

しかし、コミュ障だって良いではありませんか。

私には自閉症スペクトラム障害という障害があります。

 

この障害があると人とのコミュニケーションがうまくできなかったりします。

私の場合はコミュニケーションは寧ろ得意ですから、なんとかバランスが取れているんですよね。

とは言え、コミュニケーション能力にあまり障害が出ていなくても、どちらかと言えば一人が好きです。

 

いつでも、どこでも、一人が好き。

もしかしたら、私も”コミュ障”なのかも知れません。

それでも、気楽に自分らしく暮らせていますから、無理して人の輪に入ろうとは思いません。

 

こうして文章を書くことで、読み手の方々と繋がっていられれば十分ですね。