貧乏暇なし

本編の前にご案内です。

このブログ「とまとの呟き」の姉妹版、小説も公開しています。

最新作の更新は毎週日曜日の夕方以降です。

「とまと文学部」では新作の『アンドロイドの楽園』という作品を書いています。

下のバナーをクリックで物語が読めますよ。

バナーのリンクは最終話ですが、パソコン版、スマホ版ともにページの一番下に二話め以降のタイトルが出ています。

そこをクリックで二話め以降が読めますよ。

よろしくお願いします。 

tomatomaablo-tomato77.hate

昨日はエスコンフィールドHOKKAIDOにファイターズ戦を見に行きました。

試合は残念ながらファイターズは負けてしまいましたが、上の写真のようにエスコンフィールドの夜景はきれいでした。

昨日は試合前に少し雨が降ったせいか、空気が濡れていましたね。

ちょっと濡れている方がエスコンフィールドはきれいです。

エスコンフィールドの楽しみといえば、何と言ってもビールですね。

しっかり味わってきました。

エスコンフィールド、実は明日も行きます。

 

シャウエッセンというソーセージの製品があるのですが、そのデザインのレプリカユニフォームが先着順で入場者に配られるのです。

これが欲しくて急遽行くことにしました。

 

このように私はよく出かけています。

障害があっても積極的に元気に過ごしたいのです。

 

私には自閉症スペクトラム障害があり、就業が困難です。

どのくらい困難かというと、10社以上クビになった”実績”があります。

業務上、求められることを行うのが著しく困難なのです。

 

こうして文章を書くことはできますし、知的障害はない。

寧ろ知的には有能な方ですが、一般的なことが逆にできないのです。

心理検査をした結果、そう出ましたね。

一般的なことがはできないが、自分の得意なこと、例えば文章を書くとか何か言葉を使って表現することは抜きん出ている。

心理検査の結果はこういうことでした。

 

そうならば、自分の得意なことを伸ばして前に進みたいと考えましたね。

仕事ができなくてもいいじゃないですか。

普通に人と同じことができなくてもいいじゃないですか。

 

私はそう考えて積極的に活動したいと考えています。

障害年金生活保護を頂きながら自分らしく過ごす。

私はこう考えて活動しています。

 

家に引きこもることはせず、興味があることには積極的に取り組みたいですね。

そうしているうちに、自分に合った仕事ができるようになるかも知れませんし。

障害者だから楽しんではならないとは思いませんね。

 

毎日、何か目標を決めて出かけて行き、自分を伸ばせるよう努めています。

結構忙しいですね。

貧乏暇なしでいいんです。

障害があっても楽しく生きるのです。