本編の前にお知らせです。
「とまとの呟き」の姉妹版・小説を書いていますが作業中に間違って表示を消してしまいました。
復旧次第、載せますのでそれまでお待ち下さい。
~ここから本編~
意識が高いってよく聞きますよね。
向上心があり、様々なことに注意を払えるといった意味で使われているようです。
この言葉を聞いて、私は通っている美容室の美容師さんを思い浮かべました。
いつもお願いしている方で20代の若い男性なのですが、よく気が利く方なんですよね。
美容師さんというお仕事柄、美意識が高く髪のこと、髪を美しく保つための体調の整え方についてもいろいろ教えてくれます。
美容に対する意識以外にも、最近結婚された奥様への気遣いも素晴らしいですね。
私は若い人が好きですが、その美容師さんは素晴らしい方ですね。
こういう若者が増えたら、世界はもっと平和になるのにと思うくらいですよ。
その美容師さん、今の若い世代には当たり前のことなのでしょうが、休日は率先して食材の買い出しをしたり、普段から料理もこなしているそうです。
こういうことは今の若い世代には当たり前のことなのでしょうが、私の父世代はこれに比べるとクズですね。
料理をはじめ、掃除、洗濯、育児、家事をしないことが男の威厳を保ち尊いことだという勘違い。
私の父世代、今の80代の世代はそうでしたね。
なんというナンセンスな考え方でしょうか。
若い世代の爪の垢を煎じて飲ませなければなりませんね。
私がお世話になっている若い美容師さんのような男性が増えれば、究極は世界の平和にも貢献するのではないかと思います。
今の若い男性は気が利いていて優しいですよね。
男性が女性に合わせた方が、世の中は円滑に平和になるのではないでしょうか。
昔ながらの男性のあり方とは、力強さや荒々しさに重きを置き、つまらないプライドを重んじて瘦せ我慢をする。
こんな感じでしたよね。
女性的なもの、優しさや細やかな心遣いなどに重きを置いた方が平和だと思うんですよね。
ですから、今の若い男性が良い意味で女性化することで、穏やかで優しい社会に近付くと思うのです。
いつもお世話になっている美容師さん、最近結婚されたので、奥様との生活ぶりを聞かせてくれると和みます。
私の父は家庭のことなど一切せず、それが格好いいことだと思い込んでいましたから。
その若い美容師さんは、娘を持ち可愛らしい格好をさせるのが夢なのだそうです。
美容師さんというお仕事柄、髪のセットやメイク、お洒落なファッションなどお手のものですよね。
そういうお父さんを持てば、娘さんも幸せでしょう。
若い世代からまた次のもっと若い世代に、優しく気遣いができてお洒落にも気を遣うことが受け継がれていくことが楽しみですね。
私は若い人が好きなんです。
こういう立派な若者に学び、お洒落にも気を遣い、気持ちは若々しくあり続けたいですね。