もうすぐクリスマス

本編の前にお知らせです。

「とまとの呟き」の姉妹版・小説を書いていますが作業中に間違って表示を消してしまいました。

復旧次第、載せますのでそれまでお待ち下さい。

~ここから本編~

もうすぐクリスマスですね。

今年は、おひとり様のクリスマスなのでますます気合いが入ります。

 

さっき、チキンとケーキの予約時間を変更しました。

最初は日中に取りに行くことにしていましたが、夜の時間帯に変更しました。

なぜかというと、夜のクリスマスイブの写真を撮りに出かけたいんですよね。

 

札幌の大通公園というところのホワイトイルミネーションが有名ですから、陽が沈んだら写真を撮りに行きたいのです。

うまくいったら、このブログにも載せたいですね。

 

クリスマスに飲むお酒も用意しました。

シャンパンやスパークリングワインが飲みたかったのですが、つまらないことで諦めました。

 

シャンパンやスパークリングワインって、炭酸系だからか瓶の蓋がコルクなんですよね。

コルクだとワイン用の栓抜きが必要だったり、栓抜きが必要ではなくても蓋を開けるのに力を入れる必要があったりだとかで、上手く開けられる自信がなかったのでシャンパンやスパークリングワインではないものを選びました。

 

炭酸を含まない一般的なワインの中には、コルクではなくスクリュータイプの開けやすい蓋のものあったのですが、どうしても炭酸が飲みたかったので炭酸系の果実酒を買いました。

 

しかし、こうしていろいろと考えながら品物を選ぶのは楽しいですよね。

なんでもそうですが、準備段階、あと何日と指折り数えて待つのが楽しいんですよね。

 

今年は初のおひとり様のクリスマスです。

こういう人、私以外にも少なくないのでしょうね。

 

おひとり様とはいえ、普段からSNSで交流がある仲間との繋がりがあるので、そちらで盛り上がろうと思います。

この、とまとの呟きもクリスマスも通常営業です。

 

ところで、クリスマスって何故こんなに盛り上がるのでしょうね?

最近はハロウィンなども盛り上がりますが、やっぱりクリスマスですよね。

 

クリスマスからお正月までの一週間が盛り上がるんですよね。

札幌のデパートなどではクリスマスが終わったら、次の日からすぐに玄関前に門松が飾られていたりします。

 

そう考えると日本人って、なんだか節操がないような気もしますね。

厳密に宗教的な縛りに囚われないというか。

 

そう言う私も、クリスマスの後は初詣に行く気が満々です。

私はありとあらゆるものに神様が宿っていると考えているので、各宗教を縦糸とすると、自分が何かを信じる気持ちを横糸として一つの信心を構成しようと思うのです。

一つの神様というよりは、ありとあらゆるところに神様がいるという考え方ですね。

 

お正月まで、あと二週間。

めいっぱい楽しもうと思います。