美容室に行ってきました

本編の前にご案内です。

このブログ「とまとの呟き」の姉妹版、小説も公開しています。

最新作の更新は毎週日曜日の夕方以降です。

「とまと文学部」では新作の『喫茶プリヤ 第五章』を書いています。

下のバナーをクリックで物語が読めますよ。

バナーのリンクは最新話が出ますが、それより前の話はパソコン版、スマホ版ともにページの一番下にタイトルが出ています。

そこをクリックで最新話の前の話も読めますよ。

よろしくお願いします。 

tomatoma-tomato77.hatenablog.jp

写真はイメージです。

 

今日は午前中、美容室に行ってきました。

私は四ヶ月に一度、美容室に行っています。

たまに行くという感覚ですね。

 

美容室では毎回、縮毛矯正とカットをしてもらいます。

四ヶ月に一度というのは、縮毛矯正の頻度をそのくらいにした方が髪に負担がかからないからなのです。

以前は二ヶ月に一度だったのですが、美容師さんのアドバイスで髪が痛まないよう四ヶ月に一度でも十分ということだったのでそうしました。

儲けだけを考えるなら二か月に一度でも良さそうですが、良心的なお店なんですよね。

 

今日もそうでしたが、いつもお願いしている美容師さんとの会話が弾み楽しい時間を過ごせました。

お願いしている美容師さんとの相性はとても良いです。

もう三、四年お願いしているのですが、腕が良く、いつも私のイメージ通りに仕上げてくれて大満足ですね。

 

美容師さんとの相性が良くて会話が弾むので、美容室に行くのは毎回楽しみです。

美容室って髪を整えてもらうのはもちろんですが、楽しく会話したり、お洒落な雰囲気を味わいに行くところですよね。

私はそのぶんも込みの値段だと思って支払っています。

 

今日もイメージ通りの仕上がりで大満足です。

私はうまれつきくせ毛で、縮毛矯正が欠かせません。

幼い頃は髪がくるくるパーマのような、大仏の頭部のような、おばさんパーマのような頭をしていました。

高校生くらいになるとくせ毛が嫌でしたね。

ベリーショートにしたりもしたのですが、その方が却って大仏のようなヘアスタイルに見えて情けなくなりました。

 

くせ毛は父からの遺伝ですね。

私は父には全く似ていません。

姿形は母のコピー、クローンのようです。

私はそれほど母に似ています。

しかし、くせ毛だけは父譲りでしたね。

 

縮毛矯正は十年くらい前からするようになりました。

もう止められませんね。

くせ毛でも死にはしませんが、人間って死ななければいいというものではありません。

 

見た目を良くしたい、たまには非日常を味わいたい、とりとめはなくても会話を楽しみたい。

この欲求を満たしてくれるのが美容室ですね。

今日も楽しい時間を過ごせました。

四ケ月後がまた楽しみです。