あけましておめでとうございます

本編の前にお知らせです。

「とまとの呟き」の姉妹版・小説を書いていますが作業中に間違って表示を消してしまいました。

復旧次第、載せますのでそれまでお待ち下さい。

~ここから本編~

2022年になりました。

あけましておめでとうございます。

元気に新しい年を迎えることができました。

実にめでたいです。

 

明けましておめでとうございます、とは元気に新しい年を迎えられたことを祝う気持ちから来ているようですよね。

このことを実感したのは20年以上前、父が病死した次の年のお正月を迎えた時のことでした。

 

1年前には元気でいた父が、次の年にはもういない。

それまではあまり意識することはありませんでしたが、父のいなくなったお正月を迎えた時に、新しい年を迎えられることは当たり前のように思っていても、そうではないのだと実感しました。

ですから無事に新年を迎えられることは、おめでたいことなのですよね。

 

今日は初詣に行ってきました。

予定通り、北海道の頂点・北海道神宮という大きな神社にお参りしてきました。

 

今日の札幌は時々吹雪いたりして寒かったです。

それでも多くの方がお参りに来ていましたね。

 

お賽銭を納めて願い事を願う。

これは普通のことですが、今年の私は願い事らしい願い事がありませんでした。

今の私はこのままでいたいと願う気持ちの方が大きいです。

当たり前のことを当たり前にできているので、これ以上もこれ以下も望んでいません。

 

ですが、このままでいることが一番難しいことではないでしょうか。

ありとあらゆる災厄に打ち勝たなくては、現状は維持できません。

そう考えて、今年の目標は「必勝」ですね。

 

ありとあらゆる災厄に打ち勝っていこう。

そんな風に目標を持ち、神社の神様にも誓いを立てました。

今年の私の目標は「必勝」です。

全ての災厄に勝てれば、幸せですよね。

 

ですから、今年、初めて絵馬の奉納にも挑戦したのですが、絵馬にも「必勝」とだけ書いて納めてきました。

 

今年の目標は、先手必勝です。

そして、攻撃は最大の防御なり。

この精神で攻めて攻めて、攻めていきます。

 

絵馬というもの、去年の年末にネットで見てすごく気になったんですよね。

納め方やお礼のやり方など、情報に触れれば触れるほど興味が湧きました。

迷ったのは、絵馬に書く名前のことですね。

 

私は”とまと”という名前で活動しているので、この名前はとても大切なものです。

しかし、本名もかなり気にっています。

父がつけてくれたのですが、これがあったら全人類は幸せになれる。

そういう概念を漢字で表したものが私の名前になっています。

 

絵馬を奉納する際に名前を書かないと、神様が見て下さった時に誰の願い事がわからなくなってしまうので名前は書くこととネットにもあり、活動している名前の”とまと”か、それとも人類の幸せという概念を表す本名にするか、迷いましたね。

 

結局、絵馬には本名を書いて奉納しました。

本名が生きることで、活動している名前”とまと”も生きてくると考えたのです。

本名、本当に気に入っているんですよね。

新年からこの名前で神様との接点ができて嬉しいです。

 

何だかんだ言っているうちに2022年も明けました。

またアッという間に年末になるのでしょうが、去年以上に攻めの姿勢で道を切り開いていこうと思っています。