行けなかった東雁来

本編の前にご案内です。

この「とまとの呟き」の姉妹版で小説を書いています。

タイトルは『アンドロイドの楽園』といいます。

下のバナーをクリックで小説のページに飛べますよ。

よろしくお願いします。

tomatoma-tomato77.hatenablog.jp

 

今日もコメダ珈琲店の話題です。

コメダ珈琲店、もはや私の趣味ですね。

コーヒーだけなら500円くらいですから、無理なく続けられそうなこともハマった理由です。

 

札幌市内には何店舗かコメダ珈琲店があります。

私はハマり過ぎて通い詰めたいのですが、同じ店舗に通うのは恥ずかしいです。

そこで、何店舗か場所や行き方を押さえておいて、ローテーションで回ればよい。

そう考えました。

 

今日は初めて行く店舗に挑戦しようと思ったんですよね。

一昨日の記事「バス停を探して」でも触れていますが、東雁来というところにある店舗に行こうと思いました。

 

一昨日の記事では、その東雁来の店舗に行くためのバスの乗り場がわからず、行くのを諦めたという話をしていたと思います。

しかし、その後、バスの乗り場を調べてみました。

 

もう、わかりましたね。

ネットで調べてみると、東雁来コメダ珈琲店に行くためには、札幌駅前、デパートがあるあたりの停留所から乗ればよい。

今日の私は自信満々で出かけていきました。

 

さあ、停留所についた!

と、思っていたら、よく見ると停留所に何かが縛りつけられているではありませんか。

何が縛りつけられているのか?

 

近付いてよく見ると「運休」と書いた紙が停留所に縛りつけられているではありませんか。

ええ?!

問い合わせの電話番号も書かれていたので、そこに電話すると、東雁来方面に行くバスは除排雪の作業が追いつかず、道路状況が悪いので作業が完了するまで運休になっているとのことでした。

 

何ということでしょうか。

いえ、札幌ではそう珍しいことではありません。

しかも、東雁来

 

東雁来はその名の通り、札幌の東区にある地名です。

雪の量も多いんですよね。

街の中心部からは遠く、地下鉄の駅からも遠いです。

東雁来に行くためには車を運転するか、路線バスで行くしかないですね。

 

私は免許は持っていますがペーパードライバーですし、路線バスは運休中。

東雁来コメダ珈琲店に行く道は閉ざされてしまいました。

 

最初はバス停がわからず諦め、次はバス停はわかってもバス自体が運休中。

コメダ珈琲店東雁来店、ご縁がないのでしょうか。

でも、雪が溶けて春になったら、いいえ、除排雪作業が完了して行けるようになったら、行こうと考えています。

 

今日はとりあえず別の店舗に行きました。

その店舗も初めて行く店舗だったので、スマホを頼りにバスの時刻表や乗り場を検索しながら向かいました。

スマホ、便利で心強い文明の利器ですよね。

 

コメダ珈琲店、ハマりましたね。

札幌市内の店舗で、公共交通機関で行けるところは大体行きました。

これはまるで、ツーリングして道の駅を訪ねるライダーと同じような状態になっています。

あちこちスポットを訪れて達成感を味わうという。

 

コメダスタンプとかあるといいなと思います。

訪れた店舗でスタンプを押して集めたらソフトクリームが当たるとか、面白そうですよね。

 

東雁来コメダ珈琲店、まだまだやる気満々です。

できれば春までに行けるといいですね。

これはこれで楽しみが増えました。

コメダ珈琲店、大好きです。

私の趣味ですね。