ワイドショーとネット掲示板

このブログは、にほんブログ村にも登録しています。

スマホ版は記事のページの一番下、パソコン版は記事の右側にバナーを貼っています。

ぜひぜひクリックをお願い致します。ろしくお願いします。

写真はイメージです。

 

今日は住んでいるマンションの住人も含めて、私が住んでいる地域の住人への説明会がありました。

地域振興のため、今後の開発のあり方についての説明会でしたね。

私は午後からの説明会に参加しましたが、出かけるまで時間が中途半端にあったので、テレビでワイドショーを眺めていました。

 

ワイドショー、私は好きですね。

面白いではありませんか。

最近は世間を賑わす事件を取り上げることが多く、昔のように芸能の話題を取り上げることは少なくなりましたよね。

 

今日のワイドショーでは、ある都市で市民の個人情報が入ったものを紛失したという話題が流れていました。

これは大変なことですね。

自分の大切な個人情報が、どこに行ってしまったのかわからなくなるなんてあり得ません。

他には巨額の詐欺事件の話題でしたね。

 

このように、今のワイドショーは事件に関する内容が多くなりましたね。

私が子供の頃は芸能人の話題、恋愛話やスキャンダルが取り上げられることが多かったような気がします。

私もどちらかと言えば、そういう話題が好きですね。

 

芸能人のスキャンダル、或いはもっと品のない噂話などは、今ではネット掲示板に移りましたよね。

巨大なネット掲示板を見ると、実に多くの芸能の話題があります。

ちょっとした隙間時間があると眺めてみます。

 

それから、あるテーマに沿って自由に自分の考えを発信する掲示板もありますよね。

言い争いギリギリの展開に陥っている掲示板もありますが。

 

要するに、井戸端会議なんですよね。

人間が複数集まれば、無責任な噂話をしたり不平不満を発散させる。

こういう展開になりがちです。

昔は井戸の周りに集まって、洗濯でもしながら噂話に花を咲かせていたのが、ネットの時代になると掲示板でピーチクパーチク言うようになる。

 

ネットというテクノロジーの時代になろうが、人間の本質は変わらないんですね。

何人かが集まれば、噂話についつい夢中になる。

ひと昔前のワイドショーはそんな存在だったのです。

 

行き過ぎた噂話は誹謗中傷にも繋がりかねず問題がありますが、人間はどうしても人の噂に興味を持つ習性があります。

そんな欲求に応えるのもワイドショーの本質だったのではないでしょうか。

 

何だかんだ言っても、人の噂話って楽しいですよね。

私も嫌いではないです。

巨大ネット掲示板の芸能人の噂話、ついつい見ちゃうんですよね。

何事もそうですが、節度を持って程程にしておこうとは思います。