世界のヒーロー事情

このブログは、にほんブログ村にも登録しています。

スマホ版は記事のページの一番下、パソコン版は記事の右側にバナーを貼っています。

ぜひぜひクリックをお願い致します。ろしくお願いします。

イラストはイメージです。

 

今日は習っている英語のレッスンに行ってきました。

自由参加制でレッスンが開かれている時間内で自分が都合のいい時間帯で参加すればいいのですが、今日は私がいる間は他の生徒さんが来なかったので、プライベートレッスンになりましたね。

料金は1時間1000円です。

何人参加しても同じ料金ですから、先生を独占できて同じ料金ならかなりお得です。

 

私は口が達者なので話が弾みました。

文学の話や英語の勉強法の話も出たのですが、英語の勉強法の話で私がテレビのニュースを副音声で英語で視聴していると言うと、話はテレビの話になり、そこから好きな映画、アニメの話に脱線しました。

 

私は1960年代以降の特撮が好きなんですよね。

先生によれば、英語ではHero Seriesと言うそうです。

日本を代表する特撮、Hero Seriesといえばウルトラマン仮面ライダーですよね。

Do you know "ULTRA MAN" and "KAMENRIDER"?

こう尋ねてみると、先生は知っていました。

お子さんが戦隊ヒーローが好きなんだそうです。

戦隊ヒーローの元祖といえば、何と言ってもゴレンジャーですが、ちょっと古かったみたいで先生は知らないようでした。

 

今習っている先生はイギリス人です。

イギリスでは日本のようなヒーローものはないそうなのですが、アメリカ産のヒーローが人気があるそうです。

バットマンスパイダーマン、スーパーマンアベンジャーズなど。

 

アニメや特撮ではないですが、イギリス生まれで人気のあるアクションは、ジェームズ・ボンドが出てくる007シリーズなのだそうです。

なるほど。

そう言われてみれば、007シリーズはイギリスのスパイの話ですよね。

 

日本のように多くの戦隊ものが作られる国はそう多くないようです。

日本の特撮、本当にいろんな作品がありますよね。

私は1960年代の生まれなのですが、記憶にあるのは1960年代の後半の特撮からですね。

日本の特撮は世界一だと思います。

アニメなどは海外でも高い評価を受けていますよね。

 

今日はこのような感じで1時間喋り倒してきました。

何か決まった教材を使う訳ではなく、出たとこ勝負のようなフリートーク形式のレッスンですが、私の性に合っていますね。

長く続けられそうです。

とにかくレッスンが楽しいのです。

 

英語に限らず私は勉強が好きです。

知らないことを知り、できなかったことができるようになる。

これが勉強の醍醐味ですね。