大ほっかいどう祭

本編の前にご案内です。

このブログ「とまとの呟き」の姉妹版、小説も公開しています。

「とまと文学部」では『喫茶プリヤ』という作品を書いています。

下のバナーをクリックで物語が読めますよ。

よろしくお願いします。

tomatoma-tomato77.hatenablog.jp

このブログは、にほんブログ村にも登録しています。

スマホ版は記事のページの一番下、パソコン版は記事の右側にバナーを貼っています。

ぜひぜひクリックをお願い致します。ろしくお願いします。

 

今日は札幌ドームまで行ってきました。

「大ほっかいどう祭」というイベントがあったのです。

道内各地の町のブースが出ていて、その町の名物をPRし販売も行われるというイベントです。

 

札幌ドーム、初めて中に入りましたね。

野球の試合や大物アーティストのライブに参加すれば入れるのでしょうが、私は札幌ドームの中に入ったのは今日が初でした。

入り口はこんな感じですね。

ドームの中の写真も撮ろうかと思ったのですが、撮影してもいいのかわからず中の写真は撮りませんでした。

入り口のゲートを通る時にスタッフに聞けばよかったですね。

でも、わからないことはしない方がいいです。

特に最近はSNSに載せる写真には気をつけなければなりません。

うっかり自分のSNSに掲載してトラブルになるのは避けたいですよね。

 

そんな訳でドームの中の写真はないのですが、中はいくつもブースがあって美味しそうなものが並んでいました。

北海道は美味しいものの宝庫です。

 

各ブースの他には食べ物の出店も出ていました。

こういう時にはやっぱりビールですね。

ビールを提供している出店は何軒もありましたし、ビールと合う食べ物、肉の串焼きやラーメン、カレーなどなど喉が鳴りそうでした。

 

ただ、感染拡大防止のため、対策はしっかりされていましたね。

出店で買ったものも飲食エリアで食べたりしなければならず、そのエリアは空席がなく、ほぼ満席の状態で座れなさそうだったので出店で何か買うのはやめておきました。

 

札幌ドームにも初めて入れましたし、道内各地の名物も見られましたし楽しめました。

北海道は広いのです。

やっぱり私は北海道が大好きです。

今日のようなイベントを通じて各地、町おこしを頑張ってもらいたいですね。

 

札幌ドームといえば、何といっても北海道の”国技”・北海道日本ハムファイターズの野球です。

野球を見に行ってもみたいですね。

ルールが全くわかりませんが。

 

私は野球のルールがわかりません。

それでも、今日、札幌ドームの中に初めて入って野球の試合も見てみたくなりました。

ただ、チケット代が高いんですよね。

 

今日の「大ほっかいどう祭」のチケット代は前売りで600円でした。

道内各地の町おこしに触れられて600円は安いですね。

行って良かったです。

 

定期的にメンタルの病院に通っている私は油断すると引きこもりになってしまいます。

ですから、機会を見つけて外出するように努めているのです。

今日のような機会があれば、また積極的に出かけて行きたいですね。

 

最後に札幌ドームを出てすぐのところの写真です。

緑が多いですね。

写真だと香りが伝わりませんが、緑のいい香りが漂っていました。

ドーム内の各地の町おこしもいいですが、一歩外に出ると緑に囲まれている。

北海道の、札幌のこういうところが大好きです。