本編の前にご案内です。
このブログ「とまとの呟き」の姉妹版、小説も公開しています。
「とまと文学部」では『喫茶プリヤ』という作品を書いています。
下のバナーをクリックで物語が読めますよ。
バナーのリンクは第一話めですが、パソコン版、スマホ版ともにページの一番下に二話め以降のタイトルが出ています。
そこをクリックで二話め以降が読めますよ。
よろしくお願いします。
写真はイメージです。
今日は国葬の日でしたね。
皆さん、自身の思想信条に沿って思い思いに過ごしたと思います。
私はいつもの通り、お風呂屋さんに行ってきました。
火曜日と金曜日はお風呂屋さんに行く日です。
なぜ、お風呂屋さんに行くのか。
それは、精神障害があり精神疾患を治療している私は、精神障害あるあるでお風呂に入るのが億劫だからです。
一番つらかった時は、三週間お風呂に入らず寝たきりだったこともあります。
お風呂に入らないと不潔になり、免疫力が下がるとメンタルの医師に教えてもらったこともありました。
今のメンタルの主治医ともお風呂のことを話し合っています。
お風呂が億劫。
放っておけば私はお風呂に入りません。
そこで主治医と相談して、お風呂をイベント化してはどうかということになったんですよね。
そういういきさつで、火曜日と金曜日はお風呂屋さんに行っているのです。
貴重な外出ができる機会にもなっています。
このような訳で今日はお風呂屋さんに行ってきました。
それ以外、何もないですね。
世の中は国葬で大騒ぎしているのかあ、といった感じでしたね。
国葬が何時から始まるかも知りませんでしたから、サウナに入ればテレビで見られるのかなくらいに思っていました。
後から知りましたが14時からだったんですね。
その時間には私はもうお風呂屋さんを後にしていました。
さて、では家に帰って来てからはどうでしょう。
テレビをつけてみると、国葬、やってましたねえ。
実況生中継です。
しかし、チャンネルを変えました。
私は国葬に賛成ではありません。
反対でもありません。
ただただ、興味がありません。
テレビのチャンネルをいろいろ変えてみたら、テレビ北海道、テレビ東京の系列ですが、その放送局で中国のドラマを放送していました。
やっぱり、これですね。
私はお風呂屋さんから帰ってくると何か食べるのですが、美味しくいただきながら中国のドラマを見ていました。
普段見ている放送局ではないので、何のこっちゃ、内容が全くわかりませんでしたが、これでいいんですよ。
テレビ東京の我が道を行くの姿勢は高く評価できますね。
私は政治に対しては保守より変化を求めています。
しかし突出している訳ではありません。
私は右でも左でもなく、左右に揺れながらバランスを取るやじろべえなのです。
それでも言えることは、死んだ父の言っていたこと、困っている人、弱い人を助けてあげられる人間でいたいですね。
ただそれだけです。