本編の前にご案内です。
このブログ「とまとの呟き」の姉妹版、小説も公開しています。
「とまと文学部」では『喫茶プリヤ』という作品を書いています。
下のバナーをクリックで物語が読めますよ。
バナーのリンクは第一話めですが、パソコン版、スマホ版ともにページの一番下に二話め以降のタイトルが出ています。
そこをクリックで二話め以降が読めますよ。
よろしくお願いします。
写真はイメージです。
昨日深夜から今日未明にかけて、Twitterで仲良く交流するフォロワーさんと人の悪口で盛り上がりました。
みんな仲良し。
これは綺麗事ですよね。
人の悪口、陰口を言うのは楽しいですよね。
人の不幸は蜜の味です。
私はこのブログ以外ではTwitterで活動しています。
Twitterはユーザーが多く、正に社会の縮図ですね。
ユーザーが多いと当然、変な人、調子に乗っている人間もいますね。
中には目に余る言動の人間もいます。
或いは、本人は良いと思っているのでしょうが、こちらから見れば調子に乗っていい気になっている人間がいたり。
そんな人間は如何なものか。
そういう話をフォロワーさんとしていました。
そのフォロワーさんと私には共通の趣味があります。
その趣味は嗜む人数が多く、Twitter上での愛好者の交流も盛んです。
しかし、人数が多くなれば不純物も多くなりますね。
一定数、おかしな愛好家はいます。
フォロワーさんも同じような考えでしたね。
そこで、悪口、陰口で盛り上がりました。
私は表面上の見せかけだけの仲良しごっこが大嫌いです。
上述の趣味の交流でも、新参者がこう言っていたりします。
諸先輩がたが優しくて嬉しいと。
そうですかねえ、表面上だけかも知れないですよね。
単なる仲良しごっこですよね。
はっきり言って気持ち悪いです。
私は元々、一匹狼です。
学生の頃から群れるのが嫌いでした。
そうです、群れる。
これです、気持ち悪さを感じる理由は。
共通の趣味を口実に群れる羊たちの愚鈍な姿が見えてくるからです。
つまり、綺麗事なんですよね。
趣味は共通でも、私は群れるのは嫌ですね。
嘘八百の羊の群れ。
共通の趣味のシンボルが泣いていますよ。
一部の新規参入者は暴走していたりもしますね。
際限なく楽しみを求める浅ましい姿をさらしています。
そのこともフォロワーさんと罵詈雑言を並べて批判しました。
他のユーザーが見られないDMです。
言いたいことが炸裂で、これは流出したら大変ですね。
人間はみんな、こうですよね。
気に食わない人間がいたり、考えが合わなかったり、生理的に無理な相手がいたり。
そういう時は気の合う仲間と言いたい放題。
これでいいんですよ。
いやあ、それにしても趣味の集い。
最近入ってきた若造がムカつきますね。
ムカつく。
汚い日本語ですが、これこそが私のモヤモヤを的確に表しているのです。
ムカつく若者。
足を掬われて、大コケすればいいのに。
そうなれば、きっと酒が旨いことでしょうね。
人の不幸は蜜の味。
悪口、罵詈雑言上等。
これが人間の偽らざる本性ですよね。
心の中までは誰も入ってこれません。
たまには、それをわかり合える仲間と鬱憤ばらしをしたっていいですよね。