新年会

本編の前にご案内です。

このブログ「とまとの呟き」の姉妹版、小説も公開しています。

「とまと文学部」では『喫茶プリヤ』という作品を書いています。

下のバナーをクリックで物語が読めますよ。

バナーのリンクは第一話めですが、パソコン版、スマホ版ともにページの一番下に二話め以降のタイトルが出ています。

そこをクリックで二話め以降が読めますよ。

よろしくお願いします。

tomatoma-tomato77.hatenablog.

昨日は新年会に行っていたのでブログの更新をお休みしました。

新年会といっても、一人、ぼっち新年会です。

 

やっぱり一杯目はビールですよね。

お通しの枝豆もいい感じです。

 

私は何でも一人で行動するのが好きです。

新年会も一人であずましくですね。

「あずましい」とは北海道弁の「落ち着いて、何も気にせず、ゆったりと」というような意味です。

あずましく一人で新年会してきました。

新年会、宴会といえばやっぱり肉ですね。

名前は忘れてしまいましたが、牛肉を焼いて薄切りしたものだったようです。

酒と肉。

酒池肉林ですね。

私が最も好きな四字熟語です。

酒の池で泳ぎ、肉の林の中に身を置く。

たまりませんね。

 

元来、酒好きで食いしん坊な私は毎日が新年会でもいいくらいです。

新年会ではなくても、忘年会でもいいです。

酒が飲める口実が欲しいだけですね。

居酒屋さんが好きなんですよね。

 

何はともあれ、美味しく一年のスタートを切ることができました。

一年を通して美味しいお酒とごはんを楽しめれば他には何もいりませんね。

 

肉料理に舌鼓を打ちましたが、栄養のバランスを考えてサラダも注文しました。

シーザーサラダです。

シーザーサラダ、好きなんです。

自分ではなかなか上手く作れません。

というか、私は料理はしません。

家にコンロがありません。

鍋もありません。

本当です。

料理の道具はありません。

今の家に引っ越してきてから一度も料理はしていません。

 

結婚していた頃は専業主婦で、毎日、一日三食作っていましたが、離婚してからは何もしなくなりましたね。

美味しいものは誰かに作ってもらうに限ります。

外食はほとんどしませんが、普段はテイクアウトばかりですね。

 

こんな生活ぶりなので、お店の情報は詳しくなりました。

クーポンやポイントを活用して値引きで買い求めたり。

今年もこんな調子で一年が過ぎそうです。

 

昨日は札幌の歓楽街、すすきののお店で新年会でした。

すすきの、凍るような寒さでしたが人が出ていましたね。

結構なことです。

歓楽街の人出が多く賑わう。

平和でいい光景ではありませんか。

今年一年、こんな感じで過ぎれば皆が幸せですね。