ドタバタカード

本編の前にご案内です。

このブログ「とまとの呟き」の姉妹版、小説も公開しています。

最新作の更新は毎週日曜日の夕方以降です。

「とまと文学部」では新作の『アンドロイドの楽園』という作品を書いています。

下のバナーをクリックで物語が読めますよ。

バナーのリンクは第一話めですが、パソコン版、スマホ版ともにページの一番下に二話め以降のタイトルが出ています。

そこをクリックで二話め以降が読めますよ。

よろしくお願いします。

tomatomaablo-tomato77.haten

写真はイメージです。

 

いやはや、またデジタルの話です。

一昨日のテーマ”パスワードロック”、7月3日の”Twitter不具合祭り”、6月26日の”ジタバタVISAタッチ”などなど、最近はデジタルなものの手続き、作業をテーマとした投稿をしています。

 

昨日から今日、私は主にネットでの定期購入に使うカードの登録し直しをしていました。

今、使っているカードが使えなくなるので、別のカードにしようとしていたのです。

 

私はクレジットカードを持っていません。

これから持つ予定も立ちません。

そこで、ネットでの決済はデビットカードを主に使っています。

それ以外はVISAやMasterのマークが付いたプリペイドカードを使っています。

デビットカードプリペイドカード、VISAやMasterのマークが付いていればクレジットカード並みに使えるのですが、それでも使えないところもあります。

 

何枚か試してみて、Aデビットカードは使えないがBデビットカードなら使える。

こういうパターンが一番多いですね。

それで、私は何枚かデビットカードを持っています。

 

それでも、自分が普段使う銀行は決まってきますから、デビットカードもその口座に紐づいたものを使うことになります。

しかし、サイトによっては使えなかったりするので、よく使う銀行の次に頻繁に使う口座に紐づくデビットカードで試したりもします。

 

この作業、結構時間がかかるんですよね。

今までは1枚のカードでほとんどの定期購入やサービスの支払いをしていたので、カードを変更するのに時間がかかってしまいました。

 

そういえば、PayPalってありますよね。

どうしてもデビットカードが使えないものはPayPalで支払い方法を設定しました。

ある定期購入がAデビットカード不可なので、PayPalで登録する。

しかし、PayPalにはAデビットカードを登録することができる。

つまり、間にPayPalを挟めばAデビットカードは使えることになります。

 

クレジットカードがあればいいかも知れませんが、デビットカードやその他の支払方法を工夫して登録するのが楽しいですね。

デジタルなものも結局は使い方次第です。

 

私はもう50代。

カードやキャッシュレス決済、インターネット上の支払いなどなど、新しいことにも億劫がらず挑戦していきたいですね。