本編の前にご案内です。
このブログ「とまとの呟き」の姉妹版、小説も公開しています。
最新作の更新は毎週日曜日の夕方以降です。
「とまと文学部」では新作の『喫茶プリヤ 第四章』を書いています。
下のバナーをクリックで物語が読めますよ。
バナーのリンクは一話ですが、二話め以降を更新後はパソコン版、スマホ版ともにページの一番下に二話め以降のタイトルが出ています。
そこをクリックで二話め以降が読めますよ。
よろしくお願いします。
tomatoma-tomato77.hatenablog.jp
今日は父のお墓参りに行ってきました。
お盆、真っ只中ですね。
墓所も多くの人が訪れていました。
父は無類の酒好きだったので、ビールをお供えしてみました。
父は缶コーヒーも好きだったので、お菓子と合わせて缶コーヒーもお供えしました。
父は消化器系のがんだったのですが、食道楽でした。
好きなものを食べることもできなくなり、食べる喜びを封印されて死んでいった苦しみは大変なものだったことでしょう。
父が好きだった缶コーヒーやビール、お菓子を添えてお線香をあげてきました。
缶コーヒーは父が終末期のケアを受けるようになる直前、まだ自分の意思で口が利ける最後の時期まで口にできたものです。
缶コーヒーを買ってきてくれと、父が自分で財布から小銭を出して私に手渡してくれたことがありました。
その時のことを忘れることができないんですよね。
その後すぐに父は終末期ケアに移行して、薬の効き目なのか意識を失って会話もできなくなりました。
その2,3日前に缶コーヒーを買ってきてくれと私に小銭を手渡してくれたのに。
人生って儚いなと実感しましたね。
今日のお墓参りで供えたお花はこんな感じです。
気のせいか、お盆の需要があるからか、お花屋さんの花が高かったような気がします。
本来であれば花は二束買って、左右両側に一束ずつ差してあげればいいのでしょうが、今の私はあまりお金がありません。
そこで、一束だけ買って半分ずつ差してあげました。
貧相ですが、心がこもっていればいいですよね。
お墓参りの帰りは札幌の名物、大通公園のビアガーデンに寄りました。
お墓参りの帰りですし、父の行きたがっている声が聞こえてきましたね。
そこで、連れていってあげることにしました。
この大通公園のビアガーデンは16日が最終日です。
もしかしたら、台風の影響があるかも知れず、今日が最後になるかも知れません。
そう思うと、父をビアガーデンに連れていくチャンスは今日が最後ではないかと思ったんですよね。
そう考えてビアガーデンに寄って一杯引っかけてきました。
お盆が過ぎてビアガーデンが終わると、札幌の夏も終盤です。
父が死んだのは夏の終わりのことでした。
今年もそんな夏の終わりが近づいてきています。