コロナワクチン接種

本編の前にご案内です。

このブログ「とまとの呟き」の姉妹版、小説も公開しています。

最新作の更新は毎週日曜日の夕方以降です。

「とまと文学部」では新作の『喫茶プリヤ 第四章』を書いています。

下のバナーをクリックで物語が読めますよ。

バナーのリンクは最新話が出ますが、それより前の話はパソコン版、スマホ版ともにページの一番下にタイトルが出ています。

そこをクリックで最新話の前の話も読めますよ。

よろしくお願いします。 

tomatoma-tomato77.hatenablog.jp

写真はイメージです。

 

今日はコロナのワクチンを打ってきました。

朝イチの時間に予約を入れたので、今日は時間を有効に使えそうです。

 

ワクチン接種は今回で5回目ですね。

今日は前回より更に副反応がなく体が楽です。

1~4回目の接種でも私は副反応が出ませんでした。

多少、腕が痛かったくらいですね。

今日の5回目の接種、今のところ腕の痛みもなく楽です。

 

副反応が出る、出ないは何が決め手になっているのでしょうか?

謎ですね。

体質なのか、年齢なのか、それとも当日の体調なのか?

多くの人が程度の差はあれ、副反応が出ますよね。

私はなぜ平気なのでしょう?

 

今日はかかりつけの病院で接種しました。

前回行った時よりワクチン接種のためにだけ来ている患者さんは少なかったような気がします。

こんな感じでコロナ自体が収束すると良いのですが。

 

今はインフルエンザも流行っているんですよね。

受付でインフルエンザワクチンの接種を予約している人もいました。

私はインフルエンザのワクチンなんて、最後はいつ受けたかわからないですね。

インフルエンザには20年以上罹っていません。

 

今日はかかりつけの病院でワクチンを接種しましたが、そこは毎年、胃カメラ大腸内視鏡の検診を受ける病院です。

何かの治療というより、検診でお世話になっている感じですね。

 

病気って可能な限り、防ぐか、罹っても初期で治療することが大事ですよね。

私はそんな感じで病院にお世話になることが多いです。

ワクチンを打つのもそれに含まれますね。

何事も先手必勝です。

 

病気には罹りたくありませんが、生きている限り病気にならないことは不可能です。

そうであれば、できるだけ早く見つけて治療したいですよね。

 

今、検査結果が出るのを待っていますが、私は子宮頸がんに罹った後の経過観察を続けています。

できれば完治したいですが、もし、また何かあれば早く手を打てるようにしておきたいのです。

やっぱり先手必勝です。

ワクチンもその一環ですね。

積極的に攻めていくのです。