新しいスマホで一週間

本編の前にご案内です。

このブログ「とまとの呟き」の姉妹版、小説も公開しています。

最新作の更新は毎週日曜日の夕方以降です。

「とまと文学部」では新作の『喫茶プリヤ 第五章』を書いています。

下のバナーをクリックで物語が読めますよ。

バナーのリンクは最新話が出ますが、それより前の話はパソコン版、スマホ版ともにページの一番下にタイトルが出ています。

そこをクリックで最新話の前の話も読めますよ。

よろしくお願いします。 

tomatoma-tomato77.hatenablog.jp

写真はイメージです。

 

新しいスマホに機種変して一週間が経ちました。

すっかり馴染んで快適ですね。

 

前の前のスマホから前のスマホに機種変する時にはなかった、キャッシュレス決済のアプリの引き継ぎや設定のし直しも初めて取り組みましたが、全く問題はありません。

デザインもスッキリした感じですし、重さも前のスマホより軽くて使いやすいです。

それに、画面が大きくて見やすいです。

一番気に入っているのは色ですね。

パールホワイトという色ですが、暗いところで見るとグレー、明るいところで見ると白に見えます。

明るいところでは光の当たり方で白っぽい青や紫にも見えることがあります。

性能、見た目、すっかり気に入りました。

 

機種変して一週間ですが、既に3年くらい使っているような馴染んだ感じがあります。

スマホは今や生活必需品です。

携帯電話というのももう古いような気がしますね。

今はスマホと言う方が多くなっていますよね。

 

それに私は電話としてスマホを使うことがあまりありません。

携帯「電話」というより、他の機能を含めた情報端末ですよね。

キャッシュレス決済、SNS、音楽を聴く、ネット銀行の口座を持って各種支払いをする以外にも、散歩が趣味の私は歩数計のアプリも利用して健康管理にもスマホを使っています。

それと、私が応援している北海道日本ハムファイターズのアプリでファン活動に励んでいます。

 

ファイターズのアプリではエスコンフィールドで使えるキャッシュレス決済を利用したり、提携しているネット銀行のデビットカードを使うことでファイターズのマイルを貯めて、クーポンに換えエスコンフィールドで安くビールを飲んだり、使い道はいろいろあります。

 

これらの全てがスマホに入っています。

もうスマホなしの生活は考えられませんね。

もちろんセキュリティにも気をつけています。

暗証番号を入れないと画面ロックは解除できませんし、指紋認証も登録しました。

 

指紋認証、初めて挑戦してみました。

登録すると便利ですね。

暗証番号を入力するよりも、指先で触れば即座に画面ロックが解除されるのでその方が速いです。

 

指紋認証やキャッシュレス決済のような新しいものに挑戦するのは楽しいです。

私はもう60歳に近い50代なので、意識して新しいものに挑戦しないと世の中に置いていかれてしまいます。

 

これから先も今のスマホを超える新しいものが出てくることでしょう。

そういう時代がきても、私はついて行けるおばあちゃんになりたいですね。