飽きずに散歩を続ける方法

本編の前にご案内です。

このブログ「とまとの呟き」の姉妹版、小説も公開しています。

最新作の更新は毎週日曜日の夕方以降です。

「とまと文学部」では新作の『喫茶プリヤ 第五章』を書いています。

下のバナーをクリックで物語が読めますよ。

バナーのリンクは最新話が出ますが、それより前の話はパソコン版、スマホ版ともにページの一番下にタイトルが出ています。

そこをクリックで最新話の前の話も読めますよ。

よろしくお願いします。 

tomatoma-tomato77.hatenablog.jp

イラストはイメージです。

 

私の毎日の日課は散歩です。

今日も行ってきました。

一日の目標を10000歩にして歩いています。

 

歩数計アプリも使って、歩数や消費カロリー、移動距離などを記録しています。

どれだけの距離を歩けたか、消費したカロリーはどのくらいかがわかると励みになります。

 

散歩はいいことずくめですね。

まず体重が減ってダイエットになりました。

一番太っていた時から10kgちかく痩せました。

食事の見直しも含めて取り組んでみたのです。

 

体調も良くなりましたね。

私は今でも子宮頸がん後の経過観察を続けていて、次回は1ヶ月後、4月、私の誕生日に検査を受けます。

散歩を日課にするようになってから、細胞の検査結果が良性と出るようになりました。

以前は良性と悪性の間、異形成という状態が長く続いていたのですが、最近は良性の結果が続いています。

私は散歩をすることで体調が良くなったことと関係があると考えています。

 

このように散歩はいいことずくめです。

それでも続けるためにはいろんな工夫が必要です。

例えば今の時期、札幌はまだ雪が残っていますし、雪解けで水溜まりが多く靴に水が沁みて足が汚れがちです。

 

そこで私は札幌の地下を歩いています。

大通にある二つの地下街、オーロラタウンポールタウン、大通からJR札幌駅を結ぶ歩行空間のチ・カ・ホ、大通と地下鉄のバスセンター駅の間の連絡通路。

これらは全部、地下で繋がっています。

全部を何回か回ると10000歩の目標は達成できます。

雪の影響は全くないので、快適に歩けます。

 

また同じ地下通路を歩くと飽きるので、他のことで気を紛らわすことも大事です。

オーロラタウンポールタウンはいわゆる地下街なので、いろんなお店がありそれを見ながら歩けば楽しめます。

チ・カ・ホはお店には面していませんが、よくイベントをやっていてそれを見ながら歩くのは楽しいです。

 

もちろん大通とJR札幌駅の地下はたくさんのお店があるので飽きません。

飽きずに地下を歩くコツは好奇心を働かせて、いろんなお店やイベントの様子を見ることですね。

 

もはや散歩は生活の一部です。

やめられませんね。

これからも心身の健康のために続けます。

 

札幌はもうすぐ本格的な雪解けの時期を迎えます。

雪が消えれば本格的に地上を歩きます。

冬の間はそれなりに工夫をすればよいですし、雪が解けて暖かくなったらそれ自体が散歩の楽しみになりますね。

何事も楽しむことで良い結果がついてくるのです。