Come on!ALFEE!!1987 MEIGAKU LIVEについて

フライングですが、語ります。

今夜、配信になるCome on!ALFEE!!1987 MEIGAKU LIVEについて語ります。

 

Come on!ALFEE!!については、いつも配信終了後にこのブログで書いていますが、明日は個人的に、朝早くから出かけなければならず、配信終了後にブログを書く時間が取れないのです。

 

よって、配信前に書いてしまいますが、ネタバレではありませんので安心してお読み頂ければと思います。

 

1987年、もう34年前なんですよね。

私は当時、大学生でした。

残念ながらこのライブに参加はできませんでしたが、このライブを収めたVHSのビデオテープが発売されたので何度も何度も見たものです。

 

VHSのビデオテープ、今の若いアル中さんはわかりますでしょうか?

 

34年前にDVDはまだ存在せず、ライブの様子を収めたものはビデオテープで発売されていました。

ビデオテープにはVHSとベータの二種類があり、VHSの方が主流でしたね。

 

私は大学生になり、アルバイトをして貯めたお金で念願のビデオデッキ(ビデオテープを再生するための機械)を買って、THE ALFEEのライブを収めたものを見ていたものです。

 

そのうちの一つに、今日配信になる1987 MEIGAKU LIVEのテープもありましたね。

 

今日、Come on!ALFEE!!で配信になる1987 MEIGAKU LIVE。

私が何度も何度もビデオテープで見たように、THE ALFEEのライブの中でも名ライブに入ります。

 

34年前とは思えないクオリティーの高さです。

34年前といえば、今の若いアル中さんにとっては昔の話なのでしょうが、私にはつい昨日のことのように思えます。

 

THE ALFEEの歴史に、古いという言葉はありません。

何年経とうが、何度見ようが新鮮でしかありません。

 

Come on!ALFEE!!でも、これまでのライブの歴史をアル中みんなで見ようという企画は行われてきましたが、そのどれもが時の経過を感じさせないものばかりです。

 

今夜の1987 MEIGAKU LIVEもそうですね。

 

34年前に、アル中みんなで配信という形で見られる時が来るとは想像することもできませんでした。

34年前、一般的に気軽にネットを利用したり、皆がパソコンやスマホを持ち、配信という技術で鑑賞することなど夢物語でした。

 

その夢物語が、今夜かなうと思うとワクワクします。

大学生だった私が、アルバイトをして貯めたお金で買ったビデオデッキで見た1987 MEIGAKU LIVEを、パソコンを使って配信という形で、同じ志のアル中の仲間と共有できる。

素晴らしいではありませんか。

 

リアルなライブはまだできませんが、長い冬を耐え忍ぶからこそ春の訪れがあります。

この緊急事態に、欲望を垂れ流すべきではありません。

欲望を垂れ流せば、必ず身を滅ぼします。

 

THE ALFEEとアル中の同志は、そのような愚者ではありませんから、春の訪れを待ちながら大いに楽しもうではありませんか。

 

待ってました!MEIGAKU LIVE!!

 

繰り返しになりますが、このライブはかなりの名ライブです。

私のお気に入りで、THE ALFEEのライブの中でもベストに入れています。

 

当時まだ生まれていなかった若いアル中さんとも共有できるのが楽しみです。

THE ALFEEの素晴らしさは、こういうところにあります。

 

長い歴史の中で、どこから入っても楽しめる。

かなり昔のものでも、色あせないクオリティーの高さを誇る。

よって、常に現在進行形であり、未来においても進行形、未来進行形で進んで行くのです。

 

もう一度言いましょう。

リアルなライブはまだできませんが、冬来たりなば春遠からじです。

耐え忍ぶべき時に耐え忍ばない者に、明日はありません。

 

明日のために今日があります。

今夜はそんな未来に続く一夜になることでしょう。