今日から5月

本編の前にご案内です。

このブログ「とまとの呟き」の姉妹版、「とまと文学部」で小説も公開しています。

最新話の更新は毎週日曜日の夕方以降です。

「とまと文学部」では新作の『スーパースターはごきげんななめ』を書いています。

 

下のバナーをクリックで物語が読めますよ。

バナーのリンクは第一話が出ますが、それより後の話はパソコン版、スマホ版ともにページの一番下にタイトルが出ています。

そこをクリックで最新話の前の話も読めますよ。

よろしくお願いします。 

tomatoma-tomato77.hatenablog.jp

写真はイメージです。

 

今日から5月です。

北海道もようやく暖かくなりそうです。

ゴールデンウィーク真っ只中ですね。

 

今日、5月1日は死んだ父の誕生日です。

生きていたら90歳ちかいですね。

私は父の誕生日の一週間前に生まれました。

当時の父は29歳から30歳になる頃で、多くの人がそうだと思いますが20代最後から30代を迎える頃って感慨深いですよね。

 

父がそんな時期に私が生まれたので、父は未来が開けたとよく言っていました。

両親は結婚して数年以上子供が生まれなかったので、私が生まれたことで周りの親戚も大喜びだったそうです。

父は私のことを夢と希望そのものだとよく言っていました。

 

ところで5月の私はやはり忙しいです。

5月は毎年、健康診断の時期ですね。

子宮頸がんの経過観察の検査結果も来週に出ます。

 

家で月の満ち欠けがわかるデザインのカレンダーを使っているのですが、検査を受けた日が満月、結果を聞きに行く日が新月なんですよね。

なんだか縁起がいいです。

新月は何かを始めるのに良いそうです。

やっぱり縁起がいいですね。

何があっても、それを乗り越えてまた歩いて行けそうです

検査結果はいいものが出ると信じています。

 

健康診断は胃カメラ大腸内視鏡検査、乳がん検診などいろいろ受けます。

父や親戚ががんで死んでいるので検診は大事です。

 

父、体調不良でも病院に行かずがんの発見と治療が遅れたことで命を縮めました。

父の世代はがんは死病のイメージが強かったのかも知れません。

父は健康が取り柄のような人でした。

だから自分の健康を過信し、死病のイメージのあるがんに罹ったと認めたくなかったのかも知れません。

 

しかし、今はそういう時代ではありません。

検診を積極的に受け、先手必勝でがんを迎え撃つくらいでなければなりません。

早期発見が大切ですし、私は寧ろがんを見つけに行くくらいの気概で検診を受けています。

 

何か見つかったら恐いのではありません。

見つけられたらラッキーくらいの気持ちで検診を受けます。

 

こんな感じで5月も忙しいですが、検診を乗り越えて夏を迎えたいですね。

5月は春と夏の間にかかった橋のようなものです。

その橋を渡って夏に飛び込めるように頑張ります。