今日も雨のお散歩

本編の前にご案内です。

このブログ「とまとの呟き」の姉妹版、小説も公開しています。

「とまと文学部」では『喫茶プリヤ』という作品を書いています。

下のバナーをクリックで物語が読めますよ。

バナーのリンクは第一話めですが、パソコン版、スマホ版ともにページの一番下に二話め以降のタイトルが出ています。

そこをクリックで二話め以降が読めますよ。

よろしくお願いします。

tomatoma-tomato77.hatenablog.jp

今日も雨のお散歩の一日でした。

上の写真は、散歩の途中に立ち寄った北海道大学構内にあるセイコーマートで買った発泡酒の写真です。

 

私は北海道大学の卒業生ですが、私が現役の頃は大学構内にコンビニはありませんでした。

飲み物やお菓子、お昼ご飯などを買う時は大学生協の購買でしたね。

 

自宅から北海道大学まで歩き、構内のセイコーマートで一休みしました。

そのセイコーマートは屋上がテラスになっていて、夏の間は気持ちがいいですね。

雨も小康状態でしたし。

しかし、5分ほど寛ぐとポツリポツリと雨が降ってきて、アッと言う間にどしゃ降りになりました。

 

テラスから屋内のイートインコーナーに避難して、様子を見ていたのですが雨は降り止まず。

仕方なく傘を差して散歩を続けることにしました。

 

構内のセイコーマートは一般の方も利用できますね。

しかし私が発泡酒を買おうとしたら、大学構内なので年齢確認をするとのこと。

レジで免許証を提示して買うことができました。

そうなんですよね。

大学生でも18歳の学生さんはいるでしょうから、アルコール購入の際は年齢確認が必要なのでしょう。

 

北海道大学は6月の北大祭以来です。

現役の学生の頃は毎日のように通ったキャンパス。

いつ行ってもいいですね。

 

今日、大学内を散歩していて感じたのですが、構内の様子も変わりました。

新しい建物が増えましたね。

私は文学部の卒業生ですが、文系学部が集まっている辺りの様子も変わりました。

雨だったので傘を差し写真は撮れませんでしたが、歩くだけでも十分ですね。

 

雨が降る直前に撮った写真がこれですね。

北18条から入る獣医学部の辺りの様子です。

これ、札幌の街の真ん中に近いキャンパス内の様子です。

地下鉄の北18条駅が最寄り駅ですね。

 

北海道大学の良さは何と言ってもこれですね。

札幌の街の真ん中近くにありながら、自然がいっぱいです。

私も一時は東京の大学に行こうかと進路指導の段階でいろいろ話し合ったのですが、北海道大学に進んでよかったですね。

のびのびとした環境で学ぶ。

他のどの大学より、北海道大学です。

 

東京に行くとビルのような校舎の大学が少なくありません。

どこの立派な会社かと思って見上げると、〇〇大学と門に書かれていたりしてビックリしてしまいます。

 

北海道大学の構内、雨が降ったら降ったで緑の香りがしてくるんですよね。

一雨ごとに秋が深まり、北海道では雪が降ってきます。

そういう自然の移り変わりを感じ取ることができるお散歩コース、北海道大学も入れておきたいですね。