40数年ぶりの高校野球

本編の前にご案内です。

このブログ「とまとの呟き」の姉妹版、小説も公開しています。

最新作の更新は毎週日曜日の夕方以降です。

「とまと文学部」では新作の『アンドロイドの楽園』という作品を書いています。

下のバナーをクリックで物語が読めますよ。

バナーのリンクは第一話めですが、パソコン版、スマホ版ともにページの一番下に二話め以降のタイトルが出ています。

そこをクリックで二話め以降が読めますよ。

よろしくお願いします。 

tomatomaablo-tomato77.hate

昨日はエスコンフィールドHOKKAIDOに高校野球を見に行ってきました。

高校野球を観戦するのは、小学生の時以来40数年ぶりのことです。

 

高校野球を見に行っても、エスコンフィールドに着いたらまずは一杯。

ビールの後はカシスオレンジも飲みました。

私はとにかくエスコンフィールドがお気に入りで、そんなこともあって高校野球の試合を見に行くことにしました。

小学生の頃は親に連れられ、意味も分からず球場に行くだけだったので試合をちゃんと見るのは初めてのようなものですね。

従兄弟が北海道で甲子園に行く名門校のレギュラーだったので、当時は親戚中で集まり応援に行っていたのです。

小学生だった私は意味がわからず、球場で遊んでいましたね。

 

その従兄弟も今は60歳を過ぎ、高校球児だった時期は遠くなってしまいました。

そして私は少し大人になると高校野球には近寄りがたいイメージを持っていました。

坊主刈りで統一とか、躾が厳しいイメージで近寄りがたかったのです。

 

しかし、昨日観戦してみるとイメージは変わりましたね。

若くて、溌剌としていて、純粋に野球を楽しんでいる雰囲気が伝わってきました。

 

昨日は結局、南北海道大会の準決勝を二試合とも見てしまいました。

面白かったです。

プロ野球とは違った面白さがありますね。

とにかく若くて活きがいい。

そんな感じです。

 

高校生のうちにしかない純粋さや輝きがありましたね。

私も観戦していて自分の高校生時代を思い出していました。

この頃ってひたすら未来のことを考えていますよね。

大人になったらどんな仕事をするのか。

結婚するならどんな結婚をするのか。

あまり過去は振り返らず、目の前に広がる未来を追いかけているのが高校生の頃ですよね。

 

そういう時期にあるからか、高校野球の生徒たちはプレーする選手はもちろんですが、応援する応援団もエネルギーに満ち溢れていました。

良い刺激をもらいましたね。

機会があればまた見たいです。

とにかくエスコンフィールドが魅力的なんですよね。

 

今日はこうしてブログを書きながら高校野球を見て、18時からはプロ野球の中継もあるのでその合間に銭湯に行きます。

そこまでして野球が見たいのか?

見たいです。

野球、ハマっています。