通りすぎていく夏

本編の前にご案内です。

このブログ「とまとの呟き」の姉妹版、小説も公開しています。

最新作の更新は毎週日曜日の夕方以降です。

「とまと文学部」では新作の『喫茶プリヤ 第四章』を書いています。

下のバナーをクリックで物語が読めますよ。

バナーのリンクは最新話が出ますが、それより前の話はパソコン版、スマホ版ともにページの一番下にタイトルが出ています。

そこをクリックで最新話の前の話も読めますよ。

よろしくお願いします。 

tomatomaablo-tomato77.hate

写真はイメージです。

 

昨日、札幌では北海道マラソンというマラソン大会が開催されました。

この大会が終わると札幌も秋が近いです。

夏が終わり秋が近づく。

そんなことを考えながら、ゴールしで達成感に浸っているランナーの姿を見ていました。

 

今年の夏はとても充実していました。

エスコンフィールドHOKKAIDOに野球を見に行ったり、ビアガーデンに行ったり、花火大会にも行きましたし、毎日散歩をして日に焼けました。

子供の頃の夏休みに楽しんだ感覚が戻ってきました。

 

今週末から9月。

そのことに気づくと、秋が近づいて来る実感が湧きますね。

 

私は夏が大好きなので寂しくなってきました。

北海道の夏は短いと言われていますが、今年は特別ですね。

お盆が過ぎれば秋風が吹くのが北海道の夏ですが、今年はそうではありません。

お盆を過ぎても残暑が厳しく、30℃を超える日もありますね。

本州だと普通のことなのでしょうが、北海道でお盆を過ぎて30℃というのは珍しいです。

 

今年の夏は充実していたので、名残惜しいですね。

ずっとこのまま夏でもいいくらいです。

 

散歩が好きでよく歩くので、外でのお仕事の方のように日焼けしてしまいました。

顔は日焼け止めをがっちり塗っていますが、体は直射日光にさらされています。

そうしたら、日に焼けてしまいました。

小学生の頃に戻ったようで楽しいです。

そのままカブトムシでも捕りに行きたくなりますね。

 

私は年々、その季節ごとに楽しむ感度が上がっているように感じます。

去年よりは今年の方が、ずっと夏を楽しもうとする感度が上がっています。

積極的に出かけていって、花火やビール、野球を楽しむ。

人生は一度しかないので、楽しまなきゃ損ですよね。

 

名残惜しくても夏は通りすぎていきます。

来年も楽しみですね。

その前に、秋も冬も楽しもうと思っています。

 

季節ごとの楽しみに敏感になろうとすると、感性が磨かれるような気がします。

私も50代、いい年齢なので感性が鈍らないように磨いていきたいですね。