Twitter人間動物園

本編の前にご案内です。

このブログ「とまとの呟き」の姉妹版、小説も公開しています。

最新作の更新は毎週日曜日の夕方以降です。

「とまと文学部」では新作の『喫茶プリヤ 第四章』を書いています。

下のバナーをクリックで物語が読めますよ。

バナーのリンクは最新話が出ますが、それより前の話はパソコン版、スマホ版ともにページの一番下にタイトルが出ています。

そこをクリックで最新話の前の話も読めますよ。

よろしくお願いします。 

tomatoma-tomato77.hatenablog.jp

写真はイメージです。

 

私はこのブログ以外ではTwitterで活動しています。

名称がTwitterからXに変わりましたが、私はまだTwitterと言っていますね。

 

前から思っていたことですが、Twitterは人間動物園ですね。

Xに変わってから投稿することをポストと言うようになりましたが、私は今でもツイートと言ってしまいます。

そのツイート、投稿ですが皆、好きな時に好きなことを好きなように呟いています。

 

あちらこちらで好きなように言いたい放題。

正に動物園です。

誰かがAと言えば、いや、違う、Bだ。

こんな風に反対の立場からの発言が飛んできたり。

 

不毛な議論も絶えませんね。

政治、経済、社会情勢、ありとあらゆるテーマで喧々諤々です。

 

日本は平和ですね。

いい大人が真っ昼間から、夜が更けても、不毛な議論に夢中なのです。

皆、食べるものに困ることもなく、住む家がないわけでもなく、仕事がないわけでもありません。

 

片手にスマホを持ち、指先をポチポチ動かすだけでありとあらゆる分野の話に夢中になっています。

平和な国じゃないとできないことですね。

 

これは私の想像ですが、Twitterで威勢のいい人ってリアルでは小心者なんじゃないかと思うのです。

不毛な議論の場にいる者ほどそうではないでしょうか。

 

極端な持論はリアルでは恥ずかしくて発言できないか、言っても誰にも相手にされない。

そんな、とんでもないことを言っている人もいますね。

ネット弁慶みたいなものですね。

匿名で顔が見えないから威勢がいいだけで、本当は気が小さいか常識がないか。

そんな感じを受けるんですよね。

 

Twitterは人間動物園です。

ありとあらゆる種類の動物がいて退屈しませんね。

リアルな世界以上に、本音が出たり言えないようなことが言えたり。

人間の本質が見えてきます。

 

ネットの世界とはそういうものですね。

ネット掲示板などもそうですし。

ストレス発散の場とも言えますね。

剥き出しの欲望がぶつかり合っています。

ネット空間という檻に囲まれた人間動物園ですね。

いえ、ジャングルかも知れません。